俵山温泉の朝です。
夕食も朝食もとらなかった貧乏臭い客にも、ていねいに対応してくれた女将さん。
d0032222_9153520.jpg


つづき
# by tama_photo | 2017-01-12 10:25 | ドライブ・旅行 | Comments(4)

みなさま、一週間以上のごぶさたでございました。ブロガーのtama_photoでございます。m(_ _)m
写真部旅行第2弾。年末年始が間に挟まって遅れましたが、記憶が蒸発しないうちにアップしておきます。

関門橋を渡ってわれわれ一行7人が向かったのは、角島です。
長大できれいな橋が出来て、ここもずいぶん有名になりましたねー。
d0032222_1734154.jpg


つづき
# by tama_photo | 2017-01-08 18:02 | ドライブ・旅行 | Comments(8)

ミラーレンズ試し撮り

ミラーレス一眼にミノルタレンズをつけて、熊本港へ行ってみました。
天気もいいし、キラキラした海面の反射を撮ってミラーレンズのリングボケを楽しんでみます。

d0032222_17493063.jpg


つづき
# by tama_photo | 2017-01-03 18:13 | カメラ・写真 | Comments(2)

もう3週間近く前の話になりますが、職場の写真部で撮影旅行に行った写真をアップしていきます。
撮影枚数が多かったので、整理するのもやっかいで、そのままにしていました。
説明は最小限に、ぼちぼちやっていきたいと思いますが、終わるまでに年を越すのは必至ですねぇ。
カメラはα7RIIとライカMモノクロームの2台です。

行きの新幹線。いきなり黒霧島を呑み出す人々。あたしも少しいただきました。^^;
つまみナシのストレートで飲むと、おなかが温まっていいですよ。
d0032222_1055872.jpg


つづき
# by tama_photo | 2016-12-29 11:01 | ドライブ・旅行 | Comments(6)

増殖Aマウント

うちはなんでも増殖する家ですね~。
風呂場のカビ、換気扇の脂汚れ、庭木の枝、雑草、etc。
なんでお金は増殖しないんでしょう? (=д=)

で、次に増殖したのはなにかというと、ソニーのAマウント機材です。
ソニーも忙しいメーカーで、デジカメのマウントがEマウント、FEマウント、それにAマウントと3種類あります。
EマウントはAPS-Cサイズセンサーを持ったミラーレスのαシリーズ。
FEマウントはそのフルサイズ版。
そしてAマウントはミノルタの時代からある一眼レフ(ミラーのある)マウントなんです。(違っていたらごめんなすって)

お友達からいただいたミノルタの28-70ミリ/2.8は、アダプターなしでα77につくんですよ。
ただし、α77はAPS-Cサイズセンサーなので、35ミリ換算の焦点距離は1.5倍(44-105ミリ)になります。

d0032222_22472532.jpg


つづき
# by tama_photo | 2016-12-27 23:29 | カメラ・写真 | Comments(10)