'10初の・・・

新しい道具を買いました。
ライカRレンズを4本(35、50、60、100)持っていたので、それをデジタルで使いたかったのです。とくに、アポ・マクロ・エルマリート100ミリf2.8を―。
ライカのR8(またはR9)にデジタルバックを装着するという手段が、ないこともないのですが、価格を考えただけでもゾッとするし、たとえ買ったとしてもライカのセンサーはAPS‐Cサイズでしかありません。
そこで目をつけたのが、キヤノンのEOS。フルサイズセンサーを持つ5D‐MkIIです。
d0032222_1561081.jpg

EOSはフランジバック(レンズマウントからセンサーまでの距離)が短いため、マウントアダプターを噛ませてライカRレンズやニッコールレンズを使うことができます。もちろん絞り込み測光・マニュアルフォーカスになりますけど・・・。
マウントアダプターは、ライカR用とニコンFマウント用を、とっくの昔に揃えていたのです。ダハハ・・・(^O^)
高すぎたオモチャにならないよう、しっかりと使うことを誓います。

試写
じっくり撮りたかったのですが、友人から初ツーリングに誘われたため、そのへんのモノをてきとうに。。。
レンズはアポ・マクロ・エルマリート、絞り開放(2.8)です。
このレンズの美点は、ボケの柔らかさだと思います。「とろけるような」と表現されます。開放から十分に使える切れも持ち合わせていて、使いみちも広いです。
米国に住んでいる方にお願いして、「国外には売らないよ」という品をeBayで落札してもらいました。
d0032222_0254143.jpg

Commented by salgadou at 2010-01-04 17:43
新春たま火山大噴火ですね\(^o^)/ ライカレンズでこのブログに次々と傑作を!
期待してますっ。
Commented by tama_photo at 2010-01-04 18:14
噴火の規模でいけば、猿画堂さんには負けます。
Rレンズをフルサイズで使うにはEOSしかないと思ってましたが、別板にKO爺さんが「ニコンでも一部使える」ってなことをカキコされましたね。すぐ消されたみたいですが・・・。
もしそれを知っていたら、D700を逝ったかもしれません。

期待は、許しません。\(-。。-#
Commented by tama_photo at 2010-01-05 13:13
KO爺さんの書き込みは、猿画堂さんのブログ上でしたね~。あぁ、記憶がどんどん消えていく。。。

ということはつまり、フランジバックの長さは
ライカR>ニコン>キヤノン
ということになるんですかねぇ。
Commented by Rifle at 2010-01-05 14:39 x
おぉー、正月早々目出度いですねー。
拙者はRのシステムは縮小してしまってレンズも数本しか残っていませんが、
Rシリーズのレンズは、何故かデジタル系で結構使われてるみたいですね。
Commented by tama_photo at 2010-01-05 18:34
お金は使わないとネ、景気も回復しませんからね~。(^^;
いざRレンズを使ってみると、意外とピント合わせに苦労します。5Dのファインダーは、銀塩時代の一眼と比べてピントの山がつかみにくいですね。スクリーンを替えようかなぁ。
EFレンズを1本は揃えたいと思っています。たぶん24-105か、節約してタムロン28-75あたりを考え中。
Commented by salgadou at 2010-01-06 07:29
Rレンズをニコンで使うためには Rレンズのマウントそのものを改造に出す必要があるそうです。KO爺さんに会った時に直接伺いました。元に戻せるとのことですが。なので個人的に手軽にRレンズを使うには、EOS+マウントアダプターだと思います。
Commented by tama_photo at 2010-01-06 10:18
やはりそうなのですね。夕べマウントアダプターについて調べたのですが、ライカR>Fマウントのアダプターはありませんでした。
ライカR>EFマウントには電子チップを埋め込んだアダプターがあって、これだとフォーカスインジケーターが作動するそうです。ひとつ揃えようと思っています。
by tama_photo | 2010-01-04 00:21 | カメラ・写真 | Comments(7)