地味が一番

5Dにもいろいろと気に入らない点があります。その中のひとつがこれ。派手なストラップ。
地は黒だけど、赤いラインが両端にあるから派手度は一気に急上昇(なんだかこのブログみたいですね)。
それに、カメラの名前まで刺繍してある。やめて~な。
そこで地味なストラップをカメラ店で物色しました。選んだのが右のやつです。
d0032222_20481993.jpg

金属のリベットで留めてあるのが気になりましたが、編み上げでタッチが柔らかそうでした。これは大事です。材質が硬いと、首が擦れてヒリヒリしてきますからね。
しかし、カメラに取り付ける部分のベルト幅が狭かったのです(写真下)。よく見なかった自分が悪いのだけれど、箱から出して取り付けていて気づきました。後の祭り。
「用途」のところに「一眼レフ」と書いてあったのをそのまま信用したのが失敗でした。一眼は一眼でも、きっとフォーサーズクラスを想定しているのでしょう。
しばらくこのまま使ってみることにします。
Commented by mroko at 2010-01-06 11:58
私も純正ストラップは使ったことがありません(コンデジ除く)。たぶん全部無地のものです。
そういえばギターのストラップもそうだったなぁ。クルマも宣伝カーみたいなの乗ってる人いますね・・
Commented by tama_photo at 2010-01-06 16:00
へぇ、Mロコさん、こだわってるんだ。
D40xは純正を使ってるだぁよ。替えてあげるべかな。
ライカは半分が純正。あのストラップはよくできていると思う。
宣伝カーみたいなクルマ・・・黄色い文字で「555」と描かれたやつかな?
派手なのも悪くはないけど、飽くんだよね~。シブいのが好きだけど、もうこの年になったら逆に派手なのがいいのかな。
バイクをイルミネーションしてる人がいるけど、あの感覚は理解できません。
Commented by salgadou at 2010-01-06 16:41
ストラップは全部自作のものをカメラにつけています。オフ会などで同じ機種があっても区別が付いて自分的には都合が良いんです。幅広ストラップは手に巻いた時にちょっと邪魔になるので敬遠しています。
Commented by tama_photo at 2010-01-06 16:54
教授は「超」がつくこだわり派ですね。
1本しか持ってませんが、ニコンのプロストは幅広い割にとても柔らかくて邪魔になりません。手でクシャクシャと丸めたり、巻きつけたりすることができます。さすがと思いました。
しかしニコンの革製は最悪でした。いくら使っても柔らかくならず、高いばっかりの駄目ストラップでした。
自作だと思いどおりのものが作れますね。
Commented by Rifle at 2010-01-06 22:09 x
35mmやハッセルではストラップは通常使わないです。三脚を使うことが多いので。

ただ、Rolleiflexはストラップを使う事の方が多く、もっぱらOP/TECH USAの真っ赤なのを付けてます。目立つ方が判り易くて良いかなーと思って。(^^;)
Commented by tama_photo at 2010-01-07 11:16
ハッセルはわざわざ幅広のストラップを買ったけど、外しました。三脚に取り付けたまま移動してました。
Rifleさんは風景が多いからですね~。
by tama_photo | 2010-01-05 21:09 | カメラ・写真 | Comments(6)