試写

寒かったけど、ほかにやることがなかったので5Dを下げて近所を歩きました。
「ピピッ」と鳴る電子マウントアダプターを買ったので、そのテストを兼ねてです。
視力のいい人はフォーカシングマット上できちんと合わせることができるのでしょうが、5Dのマットはイマイチです。昔、マニュアルフォーカスだったときは、好んでスプリットマイクロ式を使っていました。特にスプリットが好きでした。
M型ライカにしてからは2重像合致式でしたが、あれも使いやすかったですね。
電子マウントアダプターは、ピントが合うと合った部分のAFフレームが赤く光り、ピピッと音がします。合うたびに「ピピッ、ピピッ」と、ちょっとうるさいんですけど(慣れたら音を消します)、使ってみた感じは悪くありません。

遮断機
絞り優先AEでの撮影もできますが、開放以外は絞りリングを絞り込んでからシャッターを切らなければなりません。
d0032222_2145095.jpg

百貫踏切から
レンズは100ミリを1本だけ。スナップならせめて35か50を、もう1本持ってくるべきでした。
でもこの背景のボケはたまりません。
d0032222_21484946.jpg

駅舎
あと1年ちょっとで新幹線が開通します。駅にデパートのひとつくらいは欲しいのですが、この不況時、どこも出店する勇気のある店はないようです。
d0032222_21533133.jpg

四銀輪
家に帰ってホッと一息。このアウディA3も4万キロを超えました。
そろそろ替えたいなぁ・・・。\(-。。-#
d0032222_21584947.jpg

Commented by trz-xx at 2010-01-15 00:11 x
>そろそろ買い換え…。

それは駄目!!

一度買ったものは、天寿を全うするまで付き合ってあげましょう。

それとも前に言ってたアレ、買っちゃいます?
Commented by tama_photo at 2010-01-15 01:39
年末にタイヤを替えた(純正品と同じもの)けど、乗り心地があまり改善されなかった。
足回りのブッシュが硬化してきているんだろうか。以前に比べて路面の細かな凹凸をよく拾うように思う。

> 前に言ってたアレ

って何だっけ?
フェラーリ?(^^;
Commented by trz-xx at 2010-01-17 23:52 x
小さい英国車。

30万円ぐらいで手に入る奴よ~。

ちなみに、乗り心地は仏車が最高!!
Commented by tama_photo at 2010-01-18 16:42
びゃあく(バイク)に手を出していなかったら即、なんだけど。。。
ぶっしゃに乗ったのはかれこれ20年前。2CVチャールストンの後席に2キロほど乗せてもらった。酔っ払っていたのであまり覚えちゃいないが、窓から風がびゅ~びゅ~吹き込んでいたのを思い出す。
柔らかなサスペンションはどうも苦手。
Commented by trz-xx at 2010-01-19 00:06 x
それって、うちの2cvだった?
Commented by tama_photo at 2010-01-19 00:32
チミの2CVとは阿蘇まで一緒に走ったと思うけど、乗ったことはないよ。たしか。
ボクの言う2CVは職場の後輩のヨメさんのチャールストン。ブラウンとグレーのツートンでした。今はもうないみたいです。

フワフワしたサスは苦手だけど、ミニのようにいつも上下にゆすられているのも疲れそう。をぢさんにはフラットな乗り味が一番。
by tama_photo | 2010-01-12 21:58 | カメラ・写真 | Comments(6)