67ミリ径フィルター

5D用にAFレンズを買いました。タムロンの28-75ミリf2.8です。
はじめは純正のEF24-105/f4.0を考えましたが、価格と明るさ、それに画質の評判(絞りによっては周辺光量が落ちるとか)を耳にして、タムロンに決定。
オークションで新品を、30K弱で手に入れました。まだ試写していません。
d0032222_20282095.jpg

タムロンのフィルター径は67ミリ。なんか昔買ったことあるような・・・と防湿庫を捜索したら、4×5用90mm/f8に67ミリのプロテクトフィルターがついていました。
フツーは大判レンズにフィルターなんぞ付けません。なんといっても画質が最優先ですから。でも貧乏性の私は前玉にキズをつけるのが怖くて、フィルターを常用していました。
それに、いくら画質優先といってもどうなんでしょう、遠景を撮るときのUVフィルターなどは有効だと思うんですが。。。
さても、試写が楽しみです。
Commented by Rifle at 2010-01-18 22:11 x
拙者も大判レンズにフィルタを付けてるクチです...
というより、手持ちのレンズ殆どにUVかプロテクトフィルターを付けてます。
レンズ面を露出させておくというのはどうも抵抗があって...。
Commented by tama_photo at 2010-01-18 22:47
でしょう?
よかったー、賛同者がいて。
おかげで、レンズに自分でキズを入れたことは一度もありません。エッヘン。\( ̄▽ ̄)/
Commented by mroko at 2010-01-19 09:47
非賛同者です~。私フィルターまったく使っていません。被せるのはヤなのだ。。ぉぃ・・・
Commented by tama_photo at 2010-01-19 12:30
かぶせられたら、だれだっていい気持ちはしません。
守りましょうね、交通マナー。\(^o^)/
Commented by mroko at 2010-01-19 14:41
さすが。大人の対応ありがとうございます。ヾ('_';))
by tama_photo | 2010-01-18 20:37 | カメラ・写真 | Comments(5)