タムラー

TAMRONの28-75ミリ/f2.8を使ってみました。
直感的感想:悪くはない。けど、そんなに大したこともない。  by シロート判断

私の嫌いな歪曲収差は、よく補正されています。
真っすぐなものが真っすぐに写る―これって大事なことです。ひん曲がるレンズは許せません。魚眼(対角線魚眼を含む)レンズが曲がるのは、これは当然のことです。それから、上にあおって上すぼまりになったり、下を向けたときに上部が広がったりするのも当然です(そうならないレンズはありえません)。
直線の物体が曲線になって写るのが、とにかくイヤなんです。
焦点距離28ミリ、1/40秒、f2.8、ISO400
d0032222_20214012.jpg

質感の描写という点では、イマイチかな。まだ少ししか撮ってませんので、エラそうなことは言えませんが・・・。
75ミリ、1/50秒、f8、ISO100
d0032222_2023729.jpg

正面から人物を撮ってみました。(すみません、写真は削除しました)

数十枚撮っただけで分かるもんか、というのが本当のところでしょうが、ボロいレンズは何百枚、何千枚撮ってもいい写真はできません。
「悪くないけど・・・」という直感は、案外的を射ているように思います。
文句なしにいいレンズは、アポ・マクロ・エルマリート100ミリf2.8です。
Commented by Rifle at 2010-01-21 00:14 x
拙者も「真っ直ぐ写らなきゃ嫌!」というクチです。
最近のズームレンズはかなりの所まで補正されるようになってきましたが、まだまだ単焦点には敵いませんねー。

機材をツァイス系に集約した為もう手放してしまいましたけど、AME100は本当に良いレンズでした。
Commented by mroko at 2010-01-21 09:30
真っ直ぐ育って欲しかったけど、曲がりまくってぐにゃぐにゃになった長男坊。まともな学校には行けそうもないけど、まだまだ補正は可能だと思う。土曜日は学校見学会に同行します。

「レンズの良し悪しを見るには、人間を撮るのが一番・・ 」
これはその通りだと私も思います。いい写真ですね。お二人のちょっと戸惑ったような真面目な表情が印象的です(^^ 。
「ボロいレンズは何百枚、何千枚撮っても・・ 」
これも同感です。ウチはボロのほうが多いですがf(^^; 。
良いレンズというと思いつくのはマクロプラナー60F2.8とEF L70-200F4.0かな。イベント用のEF28-135は使ってガッカリの代表選手かな。M-Rokkorの3本は思い入れあるんだけど、デジで使うとそうでもない。R-D1sだからかもしれないけど。E-P1では使ったことないや。。
Commented by tama_photo at 2016-01-18 12:44
ファッションセンターしまむらの利用者を「シマラー」というので、タムロンレンズ使用者=タムラーというタイトルにしてみました。分かった?

コメントありがとうございます。
倍率を無理したレンズはだいたい曲がりますね。
親の過度な期待が子どもを曲げるのかな?ベシッ\(-。。-#
Mロコさんとこは大丈夫ですよ。親としては、あまりセコセコせずに、広く・深く・温かい目で見守っていくことだと思います。

5Dを買ったもうひとつの目的に、Noct-Nikkorを試すことがあったんですが、内部に何かのレバーが出っ張っていて、5Dには装着できませんでした。残念。
by tama_photo | 2010-01-20 20:45 | カメラ・写真 | Comments(3)