EFレンズ-しょのに

2本目のEFマウントレンズです。50ミリf1.4、オークションで手に入れました。
タムロンを買ったときに、これ1本で終わるわけがないと思っていましたが、やっぱりそのとおりでした。(^^;
50ミリには、リーズナブルな1.8、明るい1.2とか、とんでもない1.0もありますが、やはり王道は1.4かなと。明るけりゃいいってもんじゃない、ということをニッコールレンズで学習しました。
EFレンズはレンズ内モーターのせいか鏡胴が大きめ。相対的にレンズが小さく感じ、パッと見ではf1.8くらいに見えます。重さは268グラム(AFニッコール50ミリf1.4は222グラム)ありました。ちょっとプラスチッキーかな?
d0032222_21164870.jpg

室内で試し撮り。
たった数枚でも素性の良さは分かります。きっと満足のいく描写をするに違いありません。
しかしなぁ、このペンの持ち方はなんなんだぁーッ。\(-。。-#
とてもじゃないが10年も書道を習ってきた子どもとは思えない・・・。ヲヤヂ落胆。。。
d0032222_21232283.jpg

50ミリレンズを「標準」レンズとして使う。APS-Cサイズセンサーでは味わうことのできない喜びです。
Commented by salgadou at 2010-01-21 21:46
次は85/1.8か100/2.0でしょうか。キヤノンの望遠系レンズはなかなか良いのが多いですね。
Commented by tama_photo at 2010-01-21 21:49
コメント早ッ!
100/2.0はエルマリートがありますから、たぶん買わないでしょう。
資金も底をついてきましたので、夏まではじっとガマンの子でいます。
Commented by Rifle at 2010-01-21 22:57 x
レンズグルメ街道まっしぐらって感じですね。
デヂタルだとその場で直ぐ確認できますから、猶更邁進されるのではないかと。(^^;
Commented by tama_photo at 2010-01-22 01:00
Rレンズを優先して使いたいので、焦点距離がダブるレンズは控えておきます。
50ミリは同じf値のズミルクスがあるのですが、これがどういうわけか5Dでは開放にならないんです。絞り環を1.4に合わせても、絞りが少し閉じて、見た目1.8くらいになってしまいます。
R6やR8に装着すればちゃんと全開するので、何が原因なのか、調べてみたいと思います。
Commented by salgadou at 2010-01-22 07:27
「夏まではガマンの子」.... つまり夏ボが出たら物欲再噴火ですねっ!
年取れば春夏秋冬 あっという間に過ぎていくのよね。
Commented by mroko at 2010-01-22 10:14
ウチのユーリもペンの上部が「前」に出ます。右下がりのマンガちっくな字です。。
Commented by tama_photo at 2010-01-22 12:23
教授
夏になっても、まだ欲しいと思うレンズがあれば買うかもしれません。(今のところナシ)
操作性とか、感触とか、やはりNikonのほうが私にはしっくりくるようです。

ロコさん
一時期は口をすっぱくして注意してたんだけど、言っても聞かないからもうやめた。
自分で「これはいけない」と納得しないと、直りません。
ハッキリ言えるのは、こういう書き方では習字を10年やってたとは思えないほどの下手な字しか書けません。
Commented by yumetabi2 at 2010-01-23 21:41
字は私も下手なのであまりコメントできませんが、箸の持ち方はちゃんと教えた方が良いですね。
テレビで食事する場面がよく出てきますが、特にお笑い系タレントで箸の持ち方がメチャクチャなのをみると、育ちが判るような気がして...
Commented by tama_photo at 2010-01-24 02:14
箸の持ち方もヘンなんです。
注意すると「できるよ」といって持ち直すんですが、いつのまにかまた元に戻ってます。これも言い飽きてしまいました。
本人が恥ずかしい思いをするなり、なにかのきっかけがあれば、自ら進んでクセを直すと思います。
冷たいようですが、もう注意しません。素直に聴いてくれないし。。。
Commented by salgadou at 2010-01-24 12:40
ビデオかコンデジの動画で食事風景をこっそり撮影しておけば良いかと思います。
後でおもむろにテレビなどで再生して本人にこんな風になっているよ、
いつも食事時に周囲にこんな箸の持ち方を見せているよ、と。
ちゃんと持てるか持てないか、ではなくて いつもどのように自分を周囲に見せているか、
に気づけば直ると思います。
Commented by tama_photo at 2010-01-24 16:41
5D-IIのフルHD動画で撮影しますかね~o(^▽^)o
Commented by salgadou at 2010-01-24 18:10
子供を正しく育てるために 5DMk2の動画機能を活用すべく 「養育費用」の予算枠で購入されたんではなかったでしょうか! \(^o^)/
by tama_photo | 2010-01-21 21:31 | カメラ・写真 | Comments(12)