10年日記

10年日記が、あと2年足らずになりました。
「8年以上も日記つけるなんて、すご~い」と驚かないでください。2冊目なので、19年目なのです。
EOS 5D-MK-II EF50mm/f1.4
d0032222_10182050.jpg

1日が4行。1冊目は5行ありました。たった1行の差なんですが、5行日記を10年続けた身には、書くスペースが「少ない」と確実に感じるのです。起承転結、その「結」の部分でいつも足りない感を味わってきました。
天気マークも2冊目になって改悪されました。晴れ・曇り・雨・雪のマークが予め印刷されています。それをマルで囲むだけなんですが、私は自分で書きたかった。晴れは〇、曇りが◎というふうに。それに、日本に住んでんだから、夏に雪マークなんていらないですよ、まったく。
なんといっても自分で書くのが合理的です。左半分を晴れ、右半分を雨マークにすれば、「あぁ、この日は晴れのち雨(途中はもちろん曇り)だったんだな」と分かるのですが、マルで囲むだけだと3つもマルをつけなきゃならなくて、おまけに晴れのち雨だったのか、それとも雨のち晴れだったのかも分からないのです。だからこれは改悪。余計なお世話。
3冊目の10年日記は、はたしてどう改悪されているのでしょうか
Commented by mroko at 2010-01-25 11:45
日記は大の苦手です。続いた試しがない。いや、書き続けようと思ったことがない。。すごいなぁ。

存じ上げてはいましたが、たまさんは字がきれい!
Commented by tama_photo at 2010-01-25 15:45
チッチッ違いマス。「字“も”きれい」\(-。。-#

1日4行以内だったら、だれだって書けますよ。「アレ買ってソレ買ってコレ売った」だけでも、後でためになります(違うか・・・)。
Commented by salgadou at 2010-01-25 16:55
たまさん 几帳面ですね。書くスペースが一定なので 文章の量をそこに治めなくてはならないですね。
私はエクセルで備忘録つけています。13年目くらいかな。PCの検索機能が使えるので、○○カメラ買ったのはいつだったかな? なんてのが すぐに見つけられます。文章の量も自在に調節できますし。
Commented by Rifle at 2010-01-25 18:23 x
日記は苦手で、ガキの頃に夏休みの宿題で日記が出ると憂鬱でしたねぇ。

毎日は書かないけれど、イベントなどがあった際には手帳に書き込んでます。カメラ機材は購入・売却した時にOpenOffice.OrgのCalcにデータとして書き込んで保存してます。
Commented by tama_photo at 2010-01-25 21:07
◎教授
> エクセルで備忘録
そういう手がありましたね。まぁ、アナログもいいかな。検索はできませんけどね。
修理した万年筆がダメにならないように、という別の目的もあります。

◎Rifleさん
宿題の日記はちゃんとつけたことがありません。毎年8月31日は、小説家になってました。(^^;
いつから書くのが好きになったのか、じつは自分でもよう分からんのです。
Commented by trz-xx at 2010-01-26 00:03 x
「夜中に山口の酔っぱらいから電話」とか、記録してるわけだ。

ううむ、侮れん。
Commented by tama_photo at 2010-01-26 00:11
おとといだったっけ?
記憶にはあるが、記録にないな~。^m^
Commented by mroko at 2010-01-26 08:26
「記憶にはあるが、記録にない」
この逆のことを政治家がよく言いますね。。
by tama_photo | 2010-01-25 10:36 | others | Comments(8)