巨人を見に

土曜日、巨人軍のキャンプを見物してきました。
ツーリングのお供はいつもコンパクトデジカメなんですが、内野席からグラウンドの選手を撮るのは無理なので、D40xに18-200ズーム(フィルムカメラ換算値で27-300ミリ)をつけてサイドバッグに詰め込みました。
松橋ICから高速。えびのSAで休憩して、巨人軍がキャンプしているサンマリンスタジアムには11時過ぎに到着しました。家を出て、およそ3時間です。
球場にはテントの屋台村も出て、けっこうな賑わいでした。プロ野球のキャンプがあるってことは、それだけですごい経済効果ですね。気候の温暖な宮崎だからこそでしょうが、うらやましく思いました。
d0032222_21324385.jpg

内野席に入ってみると守備練習の最中でした。
ラミレス選手はレフトですが、イ・スンヨプ選手らと一緒に一塁付近でノックを受けていました。けれど、じつに下手ッピー。何度もエラーやトンネルをして観客の苦笑を誘っていました。
しかし、ファンサービスだけは旺盛で、「ラミちゃ~ん」というスタンドの声援にVサインで気安くこたえていました。
d0032222_21213844.jpg

そんな陽気なラミちゃんと対照的だったのが高橋由伸選手。黙々とキャッチボールを続けた後、スタンドには目もくれず、サッとダッグアウトへ消えて行きました。
まぁ、昨シーズンの成績の違いがあるのかもしれません。今年はきっとがんばるでしょう。
d0032222_21245355.jpg

午後1時過ぎからはフリーバッティングが予定されていましたが、時間がなかったので球場を後にしました。
まず、高速を北上して西都市へ。西都市からは一ツ瀬川をさかのぼって西米良村を目指します。
この一ツ瀬川がすごい。人を寄せ付けないような巨大な岩壁が、ずっと続いていました。熊本ではあまり見られない景色です。
d0032222_21381333.jpg

でも、西米良村に到着するまでに、2つのダムがありました。ダムの下流にも取水のための堰があるようで、1本の川に、よくもまぁこれだけ人工の加工物を作ったものだとあきれてしまいました。
なによりも、ダムでよどんだ水の色がすごく悲しく見えました。ここは上の写真よりもさらに上流なんです。ダムがなければ、もっときれいなはずなのに、ここの水は死んでいます。
d0032222_21455392.jpg

本日の走行、420キロ。楽しかったけれど、いろいろと考えさせられたソロツーリングでした。
Commented by とく at 2010-02-18 15:30 x
先日まであった、迷惑な書き込みは削除されたようですね。
ところで、ツーリング好きなタマさんにお知らせしておきます。
この前の土日に、由布院へ行ってきました。
宿泊は「草庵秋桜」というシックな旅館で、料理が大変美味しかったです。
で、ここのロビーにオーディオセットがあって、いい音だったので勝手に操作していました。
すると、旅館の人が地図を持ってこられて、「ここもいいですよ」と教えてくれました。
由布院駅の西、約4キロのところにある「Cafe あーでん」です。
マークレビンソン、マッキントッシュでJBLパラゴンを鳴らしていました。
最初は小さな音量で、「こんなものか?」という印象ですが、音を大きくしてもらうと素晴らしい鳴り方です。
タマさんのことだから、もう行ったことあるかも知れませんね~。
Commented by tama_photo at 2010-02-18 21:33
お久しぶりですね。
迷惑投稿はしょっちゅうですよ。気づいたら即削除しています。
こんなことをやっていったい何が面白いのやら、まったく生きてる値打ちのない輩が最近は多すぎます。文句があるんだったら、正々堂々と名を名乗りやがれ!(と、少々興奮気味)

さて、草庵秋桜(コスモス)は2~3度泊まりました。
東京価格の由布院にあっては、良心的な旅館ですね。オーディオセットは記憶があまりありません。
「Cafe あーでん」という名でタンノイではなく、パラゴンっつーのも面白いですね。いつか行ってみます。

Commented by とく at 2010-02-18 22:14 x
こんばんわ~。
カフェの店名「あーでん」はタンノイに由来します。
今でも午前中はタンノイ、午後はパラゴンを鳴らしているそうです。

草庵秋桜のオーディオセットは、多分「あーでん」のオーナーから寄贈されたものだと思います。
草庵秋桜には、それを鳴らすためのソフトが少ないようです。
また、「あーでん」のHPをみれば理由が頷けます。
Commented by tama_photo at 2010-02-19 12:22
HP見てきました。
店主が女性ということにビックリ。女性はオーディオに無頓着というか、縁遠い方が多いのでねぇ・・・。

暖かくなってからのツーリング目的地に取っておきます。
by tama_photo | 2010-02-14 21:55 | ドライブ・旅行 | Comments(4)