端っこ行きたがり

土曜日、スクーターの友人とツーリングしてきました。
行先は佐世保市小佐々町。日本本土最西端に位置しています。
バイクに乗る人間は、なぜかこういう「**端」に弱いようで、岬とか鼻とかのついた地に行きたがるようです。今回も「夕日に一番近いまち」というふれ込みにそそのかされて出かけましたとさ。。。

9時20分、長洲港発のフェリーに乗り込みました。
右のバイクはHONDA CBR600RR。20代らしき若者が乗っていました。レーサーみたいでカッコいいのですが、この姿勢で長距離は相当きついと思います。でも、一度くらいは乗ってみたいなぁ。。。

島原から諫早湾の堤防道路を走り、それから大村湾の東側を北上しました。
途中、大村線の千綿駅(ちわたえき)で休憩。ホームの目の前が海という素晴らしいロケーション。
コカコーラの自販機が雰囲気を台無しにしていますが、駅舎も小さくてレトロでした。
しかし、カメラをしまって出発しようとしたとたんに、なんで列車が来るわけ?
相変わらずタイミング悪いヲヤヂライダーたちです。

ハウステンボスの横を通り、佐世保の街中を抜け、どんどん北西へ進みます。
以前は小佐々町という独立した町だったけれども、平成の大合併で佐世保市に合併したんじゃないかと思うのですが、それはみなさんで調べてね。(無責任)
漁港を抜けるとそこが最西端。神崎鼻公園があります。
車両進入禁止なのでバイクを置き、歩いて丘を上ると、そこは小ぢんまりした公園になっていました。
東屋にベンチ、大きな日本地図が地面に作ってありました。
夏はここに水をためてプールにしたらいい鴨。\(-。。-# ムセキンナコトイウナ

海岸へ下りると、お目当ての最西端の記念碑がデ~ンと建っています。沖に見えるのは五島かな?

帰りに小佐々の行政センター(佐世保市役所の出張所でしょう)に寄ると、土曜日だったので時間外窓口で守衛のおじさんが「日本本土最西端訪問証明書」をくれました。
いちおう、どこの都道府県から来たかと、年齢と性別を書きました。
もちろん北海道から来た人もいるそうです。
どこにもいるんですね、端っこオタクが・・・。
80円の記念切手も一緒にもらいました。
どうもありがとう。m(_ _)m
2日後に来れば、日付が「22年2月22日」でしたね。

西海パールシーリゾートセンターで「九十九島カキ食うカキ祭り-冬の陣-」をやっていたので、ここで遅い昼食。焼き台がなんと400台用意してありました。
カキ、炭、軍手、ナイフ、みんな買って自分で焼いて食いました。
あぁ、ビール飲みたかった。それだけが心残りです。

遅くなったので、この後は高速に乗り鳥栖経由で熊本へ。走行距離は360キロでした。
写真はすべてRICOH GX200

Commented by Rifle at 2010-02-23 14:20 x
 初めての北海道ツーリングで宗谷岬の民宿に泊まったら「最北の宿宿泊証明書」なるものを貰いました。今でも手元にあります。でも、その後更に海に近い方へ宿が数軒出来たので、最北では無くなってしまいましたね。
 そういえば、バイクに全然乗って無いナ。近いうちに走りに行こうかなぁ...。
Commented by tama_photo at 2010-02-24 11:17
バイクでの北海道は楽しいでしょうね。
イマイチRifleさんのバイクが何なのか分かりませんが、あのメーターからして、トライアンフではないかと予測しています。

Commented by tama_photo at 2010-02-25 19:50
違いましたね。BMWにこういうタイプがあるとは知りませんでした。
by tama_photo | 2010-02-22 18:39 | ドライブ・旅行 | Comments(3)