2台目DA04

マランツプロのパワーアンプ、DA04の2台目を購入しました。もちろんバイアンプ駆動(中高域用に1台使用、低域用に1台使用)が目的です。
このアンプは製造が終わっています。しかもシルバーは数が少ないようで、オークションでもなかなか出てきませんでした。満を持して入札。
あっけなくスタート価格で落札できました。ヤター\(^o^)/

さっそく、あり合わせのケーブルでつないでみました。プリ-メイン間がOYAIDE(FURUKAWA製)のPA-02によるアンバランス接続。スピーカーケーブルがBELDENの497(赤黒)です。
ところが、一聴してベールがかかったようなヌケの悪い音になってしまいました。
普段使いは、スピーカーケーブルがGolden Strada#79。プリ-メイン間はメーカー不祥ながら音が気に入って、行きつけのショップから譲ってもらったバランスケーブルです。
497もPA-02も、管球アンプで旧いスピーカーを鳴らすのにはうってつけなんですが、今のデジタルアンプには不向きなようですね~。(・ω・)
d0032222_23363554.jpg

まともに使えるケーブルをそろえるまでは、左右片chずつの使用にしました。上のDA04は左ch、下のDA04は右chを受け持っています。
左右で2台使いだと、電源が2系統になって余裕があるはずだし、クロストークの点でも有利なはずです。ただし、ロバ耳の私にはその差異が分かりませんでした。(^^;
こんなにコンパクトで冷却ファンもないのに、DA04はBTL接続で300W×2chあります。すごいですね~。
Commented by yumetabi2 at 2010-03-16 06:54
ううむ 次々に高級オーディオ機器を.... 私のアンプはサンスイのα607 もう10年以上前に買ったまま。スピーカーはJBLランサー101で 1977年末購入の老兵です(数年前にエッジを張り替えましたが) 猿画堂
Commented by とく at 2010-03-16 08:52 x
ううむ、私のアンプはラックスの507で、
15年前の購入かな?
スピーカーにあってはヤマハの黒い箱1000Mですが、
こちらは30年になります。
相変わらず良く鳴ってくれますがね~。
Commented by Rifle at 2010-03-16 11:48 x
 497は今の機材に合わないかも知れませんネ。BELDENなら84XXの方が合いそうです。
 そういえば、Canterbury15のアンプを「SR用の安いヤツに替えよう!」と思ひながらも早数年。(笑)予算が常時不足してて...アッ!そのの前にエッジを張り替えなきゃ...。(^^;
Commented by tama_photo at 2010-03-16 13:02
◎教授
このうち「新品」と言えるものはカートリッジ(DL103)だけなんですよ、エッヘンv( ̄∇ ̄*)(イバルナ)
オークションで中古だと、定価の3分の1くらいで入手できるから助かります。

◎とくさん
スピーカーは古くなるにつれてエージングが進み、いい音になりますね。エッジの劣化は要注意ですが。。。

◎Rifleさん
スピーカーケーブルは、この際、替える予定です。Golden Stradaは切り売りでお手ごろ価格なんですが、バイアンプ仕様がないのです。ケーブルはスッキリさせたいので・・・\(-。。-# だったらアンプ買うなよなー
Commented by ハル at 2010-03-20 00:40 x
久しぶりです。あれだけブログの変更を前置きされながら暫く見失っていました。
そもそも抜けの悪い構成のような気がしますね。
ダイレクトな言い方をしますとベルデンとFRUKAWAで抜けを狙うなんてナンセンスかと。
最近よく聞いているSPケーブルはコードのオデッセイ(バイワイヤ仕様)。価格は普及クラスですがバランス良いと思います。チェロのストリングもニュートラルだと思います。PADのコロッサスも良いですがなにせ価格が問題。
抜けを狙うならその辺ですかね。抜けとパワー感を同時にってなかなか難しいですね。
Commented by tama_photo at 2010-03-21 16:06
◎ハルさん
まさにピッタシカンカン(古い)!
コードのコード(ややこしい)オデッセイ・バイワイヤ仕様を購入しました。\(^o^)/
まだつないでないんですけどね。
Yラグと、バランスアウトを分配しないといけないので、そのXLRケーブルも買わないと・・・。
いろいろと物入りです。
by tama_photo | 2010-03-15 23:56 | Music & Audio | Comments(6)