突然クラウン

先々週、仕事の帰りにゴツンと追突されました。相手は軽の女性。
自分の体はどうもなかったので、修理さえしてくれれば、ということで合意。そして先週、修理のためディーラーに入庫。代車はクラウンのロイヤルサルーン2.5でした。
普通の修理だと代車は整備工場所有のポンコツが関の山ですが、今回は修理代が全額保険会社なのでレンタカー。しかも借り手が少ないデカくて高い車になったのでしょう。
先週火曜日から今日でちょうど1週間。運転にも少し慣れて、冷静に観察できるようになったので「いつかはクラウン(うちの場合「突然クラウン」ですが・・・)」の感想を書いてみます。
d0032222_8132014.jpg

ボヨヨンブヨブヨ
足回りが柔らかい、というのが第一印象。それに路面の凹凸をラバーでうまく逃がし、雑音を室内に入れないようにしています。運転手から隔離された所で足回りがドタバタいってるような感じです。
シートは大きくて、ホールディングがいまひとつ。飛ばす車じゃないから、これでいいのかな。

寒がりな牛エンジン
V6エンジンは滑らかですが、アクセルを踏み込むと「モーモー」と牛が鳴くようなエキゾースト音が聞こえます。スムーズだけど、細くて力強さはありません。これはS(スポーツ)モードにしても大差なし。
それと、エンジンをかけてもなかなか暖まらないようで、アイドリングが落ち着くまでに数キロ走らなければなりません。アウディは1分以内、数百メートルでアイドルが下がります。長い暖機は燃料も無駄になると思います。

静か
車内の静けさは、これはもう欧州車の比ではありません。ここまで静かにしてどうする?と言いたくなるほど。でも慣れてくるとこれが快適に思えてきますから不思議です。
ブレーキのタッチがいいですね。アウディは止まり際の極低速でギコギコと音がするんですが、クラウンはまったくの無音。これはほめられます。
「ABSなんていらないッスよ~」と私に言ってのけたセールスマンがいた会社の車と思えません。(・ω・)

石川セリ
装備はテンコ盛り。電動パワーシート、チルトハンドルも電動。バックモニターにクルーズコントロール。ETCは標準装備。ステアリング上にもカーナビやケータイのスイッチがたくさん並んでいます。
そういう見える装備のほかにも、キーを持って近づくだけでドアミラー下部のランプが足元を照らしてくれます。エンジンを切ると乗り降りしやすいように電動でハンドルが縮んで上がります。
まさに至れり尽くせり、石川セリ。\(-。。-#

良くも悪しくも日本車
最初は「なんだこんなオヤジ車」と批判的に乗ってましたが、1週間も乗るとまんざら悪くないなと思うようになりました。良くも悪くも国産車そのもので、お金をかける場所が欧州車と少し違うのかなと思いました。
でも、もし自分の車にするなら、もう少し足回りを締め上げて、シートもホールドのいいものにし、ボディもひと回り小さくしたいデス。

シッカリ見られてた
昨日、近所の人たちと花見をしたのですが、「買い替えたんですか」と、何人も聞かれました。車には無頓着そうなお年寄りにまで・・・。
レンタカーは「わ」ナンバーだけど、だれもそこまで詳しく見ないし、車が変わったことだけはみんなシッカリ見てるのね~。「代車って紙に書いて張っとこうか」とカミさんと話したことでした。
アウディはリヤバンパーを交換します。明後日には戻ってきます。
Commented by mroko at 2010-03-30 14:46
自動車ヒョーロンカのどなたかが「だからクラウン乗りはヨーロッパ車にいかないのよ。」なんて書いてた。もう10年以上前に読んだ一文。なぜか今思い出しました。その前後に何が書いてあったのか思い出せないけど、たまさんの文面を読んで連想したということは内容に通じるものがあったのかな。近所にもこのクラウンに乗ってるおじさんがけっこういます。お向かいのおじさん(ウチの仲人さん)も乗ってます。身近な人に勧められたんだって「クラウンいいよ~」って。大満足されてる様子です。クラウンは上の世代の人ほどステイタスを感じるのでしょうね。
Commented by tama_photo at 2010-03-30 15:55
単純に移動手段として見れば、よくできた車だと思う。移動するプロセスに「愉しみ」が見出せない。
モータースポーツという文化が育っていない風土だからねー。
アウディの修理、1日早くなって今日出来上がりました。帰りに取りに行こう。
Commented by Rifle at 2010-03-31 09:37 x
前の職場では公用車にクラウンがあって良く乗りました(殆どが部下の運転でしたけど...)が、あのフワフワなサスやシートは最後まで馴染めませんでしたねぇ。体形が合わないのか、長時間乗ってると疲れます。
でも、あれが好きという人が私の周りにも結構居るんですよ。
Commented by tama_photo at 2010-03-31 12:30
うるさい、硬い、小さいA3。でもやっぱりこれが私にはしっくりきます。
クラウンのメーターには「平均燃費」が表示されます。けっこう長いスパンで計算しているようで、表示はすぐには変わりません。
乗り始めは10.3km/lでした。昨日は10.1km/lになってました。ん~で、満タンにして燃費を計算したら6.8km/lでした。
意味ねーじゃん。ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ゴルァァァ
by tama_photo | 2010-03-29 08:43 | クルマ | Comments(4)