人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

棚田めぐり

写真部の撮影旅行に行ってきました。
行先は佐賀・長崎。被写体は「棚田」です。

はじめに長崎県松浦市福島の土谷(どや)棚田へ。どや?\(-。。-#
ここは棚田の先に太陽が沈むので、夕暮れが狙い目とか。
また後で来ることにしました。
棚田めぐり_d0032222_2214486.jpg


次に訪れたのは、佐賀県肥前町の大浦棚田です。肥前町は、今は合併して唐津市かな?
ここはスケールが大きいです。20haほどあるそうな。
じつは去年の8月末に、私はバイクでここを訪れていました。でもそのときは稲刈りが終わっていて、見てもあまり印象が強くなかったのです。
やはり棚田は水張りが終わった今の時期が最高。この景色は強烈です。
棚田めぐり_d0032222_2282753.jpg


3番目は佐賀県玄海町の浜野浦棚田。
規模は小さいながら、ここも夕陽が有名なスポット。
先客さんに聞いた話ですが、2週間後の日没がちょうどいい太陽の位置になるそう。
広いスペースに展望台が整備されて写真は撮りやすいけれど、「恋人の鐘」やら余計なものも作られていて、ちょっとなんだかなー・・・って感じ。早々に退散しました。
棚田めぐり_d0032222_221617.jpg


ん~で、戻ってきたのが土谷棚田です。
太陽の沈むのを待ちます。日が傾くと、とたんに寒くなってきました。風も少し出てきて、手がかじかんでしまいました。
あまりに天気が良すぎて、色が出ませんでしたね。少し雲があれば、そこに夕焼けが反射してよかったのですが、まぁ、初めて来てドンピシャのものが撮れるほど、風景写真の世界は甘くありません。
棚田めぐり_d0032222_2222934.jpg


これ(下)はコンパクトデジカメ、RICOH GX200での撮影。
このカメラはホワイトバランスが転ぶので、たまにはこうやっていい雰囲気の写真が撮れます。実際の色とは違います。
棚田めぐり_d0032222_2225389.jpg


宿泊は鷹島の民宿でした。翌日も大浦の棚田へ立ち寄り、田植え中のおばさんを撮りました。
私はそんなに数打つほうじゃないのですが、それでも500枚くらい撮ったかな。多い人はたぶん1,000枚を超えていたと思います。
フィルムの時代には考えられない数字ですね。
Commented by mroko at 2010-04-26 12:58
充実した撮影旅行だったようですね。すばらしい作品ばかりだ。美しいなぁ。。
棚田は生まれてから一度も見たことがありません。桶狭間古戦場のほうで構造的には近いものを見ましたが、風景写真になるほどではありませんでした。
最後の一枚、あのルミ子さんがRAWデータを「蛍光灯」で現像するとこんな感じになると以前紹介されてたかな。忠実であることばかりが正ではなく、様々な表現があっていいですよね。
私の場合、500枚というと小学校に3人いたときの運動会がそのくらいでした。
Commented by tama_photo at 2010-04-26 16:01
Exifデータを見たら、ホワイトバランスは「マニュアル」でした。たぶん曇天にしてたと思う。5Dもマニュアルで「晴天日陰」だったかと。
どっちにしても正しい色じゃないから、五十歩百歩だな~。
オートにすると、昼間みたいな色になるしね。。。デジタルは色バランスが難しい。
LAW現像はいまだに手付かずの状態です。(^^;
Commented by tama_photo at 2010-04-26 19:23
上のコメントについてですが、LAWで撮ってる訳ではありません。過去に数枚LAW現像したものの、あまりに手間ひまかかったので、LAWでは撮らなくなりました。JPEGオンリーです。
スピーディーに現像できるソフトが出てくれば、別ですが・・・。
Commented by Rifle at 2010-04-26 20:07 x
棚田って撮ってみたいとは思うんですが、未だに実現せずです。(汗)
拙者はフィルムオンリーなんで、35mmや120だと1日7本程度、4x5等のシートフィルムなら10枚程度です。それ以上撮ると、現像の費用が...。(滝汗)
Commented by tama_photo at 2010-04-27 18:18
フィルムは難しいと思いました。明るさが刻々と変わるし、ある意味スピード勝負のところがあります。
「シノゴで撮りたいな」なんて考えがチラッと浮かびましたが、シロートの自分にはかなり厳しいでしょう。
Commented by BMW-GS at 2014-01-03 15:46
こんにちは

似たような場所を廻っています。
http://bmw-powers.blogspot.jp/2011/05/blog-post.html

九州の棚田も良いですよね。
500枚で少ない方とは恐れ入りました。
毎度の事ですが、1回のツーで20~30枚しか
撮りません。 デジカメなのにです・・・
棚田の時で100枚とかだったと思います。

パッとおりて、パッと撮って、ビューンと走り去る。
これがJ@GUARスタイルなのでした(;´▽`A``
(だから失敗写真量産なのです)
Commented by tama_photo at 2014-01-03 20:18
BMW-GSさん、えらく昔の記事にまでコメントいただき、ありがとうございます。
ここは今でも心に残る撮影場所ですね。日が沈む前後の刻々と変わる夕景に、思わずシャッターを山ほど切ったのでした。まぁ、枚数が多ければいいものが撮れるとは限りませんけど・・・。
民宿に泊まったからこそ撮れた写真です。日帰りではデイライトしか望めません。この日を設定してくれた写真部の後輩に感謝しています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2010-04-25 22:32 | ドライブ・旅行 | Comments(7)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo