大分県佐伯市鶴御崎

5月3日、大分までソロツーリングしてきました。
帰りは高速を使うつもりで、ゆっくりと8:30に出発。
先月、途中で引き返した「稲生野」行きのわき道へ入って、廃墟ふう郵便局を見つけました。
看板もちゃんとかかっているので、現役で使われているみたいです。
d0032222_1027033.jpg

目的の鶴御崎には阿蘇~竹田市を通るのが近いのですが、GWで混雑が予想されたので、旧矢部町~清和村~高千穂を通って延岡市へ。
しかし、稲生野へのわき道は、かなり遠回りになりました。
延岡~佐伯の国道10号線は景色もよく、とても走りやすい道です。
日豊本線が近くを走っているので、鉄写真狙いで走るのもいいですね。

鶴御崎灯台
d0032222_10344082.jpg

佐伯市に入り、海が見えてからが大変でした。海岸沿いの道路は狭くてカーブもきつく、大型バイクではくたびれます。

灯台の基部には展示スペースがあり、なぜかウキが数千個展示してあります。
ある方が、島に漂着したウキをずっと集め続け、それを市に寄贈したとか。
d0032222_10581485.jpg

展望所から貨物船が見えました。
d0032222_1059026.jpg

双眼鏡の接眼部にコンデジを近づけると・・・。
d0032222_1101071.jpg

抜けがよければ四国も見えるのかな。
d0032222_1037424.jpg

佐伯ICから高速に乗り、別府湾SAで休憩。
これ、別府の街です。かすんでいるのがよく分かります。
d0032222_1154858.jpg

別府でこれだけ陽が傾くと、帰り着く頃には真っ暗になることが予想できます。
隣はだれかさんのバイク。泊りがけみたいですね。
d0032222_1174438.jpg

d0032222_11334228.jpg←START時
12時間で533キロ走りました。
燃費は25km/lと、まずまず。
一般道を60km/h+アルファで流すと、燃費も伸びるようです。
高速走行は、若干落ちます。
ウィンドシールド(風防)を装着すると、風の抵抗が減ってまた伸びますが、今の季節は無いほうが気持ちいいので、ナビ保護のため超ミニシールドを付けています。

d0032222_1147068.jpg←GOAL時
スポはいたって快調。
後バンクシリンダーとクランクケースの継ぎ目からオイルがにじんでますが、ハーレーではよくあることです。
マフラーをまたノーマルに戻そうかと思案中。。。
Commented by Rifle at 2010-05-12 19:25 x
帰りが高速でも一日500km超とは凄い。
ハーレーって燃費が良いんですねぇ。
Commented by tama_photo at 2010-05-12 22:14
500キロ走るとさすがに満足して、しばらくはバイクに乗らなくて済みます。
燃費はずっとデータを取っていますが、最低で15km/L、最高で26.7km/Lです。まぁ満タン法ですから、あまりアテにはなりませんが・・・。

明日はGW中に勤務した振替休なので、また300キロほど走ってこようと思ってます。
by tama_photo | 2010-05-08 11:13 | ドライブ・旅行 | Comments(2)