維持費

エアーコンディショナーのリモートコントロールユニットを…
もとい、「エアコン」の「リモコン」を買いました。\(-。。-# 日本語って便利やなぁ。

エアコンは7年前のもの。リモコンだけが買ってすぐに調子が悪くなって、だましながら使っていたのですが、ついにご臨終。
リモコンの価格を調べてみたら、定価が6,300円。それを5千円ちょっとで売っているネット販売店を見つけたのでポチッと。ついでにフィルター類を3種買いました。
うちのエアコンにはカビを防ぐ「わさびパック」(毎年交換)、においを取る「脱臭フィルター」(3年毎交換)、空気を浄化する「集塵フィルター」(3年毎交換)がついています。
以上4点で、しめて10,650円。
おかげで快調、においもしなくなりましたが、なんだかなー。。。
維持費は安いに越したことはありません。
d0032222_23594830.jpg

Commented by Rifle at 2010-06-19 16:16 x
えぇー、リモコンが壊れたぁ??いくらなんでも一寸お粗末という気がします。
中身はたいていICチップが一つ入ってるだけですから、ロット不良の可能性もありますね。

ちなみに、自宅のエアコンはフィルターを時々掃除するだけですから維持費はかけてませんねぇ。
Commented by tama_photo at 2010-06-19 18:44
異常に早く気づいていれば、保障期間内だったかもしれません。
「電池の寿命かな?」「接触が悪いのかな?」と、対応がのび太くんになっていたのがマズかったですね。
いまの家電、余計な機能を付け過ぎているような気がします。
Commented by mroko at 2010-06-21 08:45
エアコンのリモコン
ウチは全部で6台あるんですが(小せぇ家なのにけっこうあるな・・)そのうち5台は同じメーカーの同時期のモデルです(1台だけ以前の家から移設)。だから5台とも同じリモコンなんです。これが便利なようでそうでもない。整理の悪い我が家において、リモコンがいつも決まった場所にあるはずもなくしょっちゅう所在不明に・・。当たり前のようにアッチの部屋のリモコンでコッチの部屋のエアコンを操作したりする。場合によっては1階と2階を行き来する。気がつくと一部屋にリモコンが3台あったりする。これまでに壊れたことはないけどねf(^^;。
Commented by tama_photo at 2010-06-21 10:02
本来、エアコンなしで暮らすべき「風が通り抜ける家」なんだけど、暑さに弱い住人なので建てたその年に1台、数年後に2台目を入れた。
1台目は大型家電量販店で購入。取付は若い兄ちゃんらがやってきて、室外機の設置も配管も、テキトーな仕事をしていった。
2台目は友人に頼んだ。安くはなかったけど、配管の処理はさすがと思わせる仕事だった。
安けりゃいいってもんじゃないね。
Commented by mroko at 2010-06-21 10:14
私、エアコン取り付けの仕事したことあります。2シーズンだけだったけど。冬期は灯油をミニローリーで配達してた。けっこう給料良かったなぁ。。
なお、私は「若い兄ちゃん」でしたf(^^; 。
Commented by tama_photo at 2010-06-21 21:24
「若い兄ちゃん」は、目の前の仕事さえやっつければそれでいいのだ。早さがすべてなのかもしれない。取付をいかにたくさんこなすかが、雇った会社にとっては大事なのだ。
友人は「従業員」の前に「社長」だから、きちんとした仕事をして、また仕事をもらわないといけない。「あそこに頼めば大丈夫」と客に思わせるような仕事をしないと、値段じゃ勝負にならないんだから、何らかの価値をそこに置いていかないといかんのよね。
それが分からない客も多いわけで、だから零細企業は困ってるのかな。
いかん、焼酎のアルコールが脳みそに回ってきた。。。
by tama_photo | 2010-06-19 00:01 | ショッピング | Comments(6)