プッツン

ひさびさにLPレコードを聴こうとしたら、ターンテーブルのベルトが切れていました。
このタンテは'05年7月に中古で手に入れたもの。これまで一度もベルトは交換していないから、少なくとも5年以上経っていることになります。
「予備ベルトがいるなぁ」と思いながらそのままにしておいたのでした。
アロンアルファで応急措置的に接着したところ、支障なく使えたのですが、このヒビじゃぁ、またいつ切れるか分かりません。【写真上】
d0032222_21503791.jpg

おかしなルール
それにしても、おかしいですね。
このタンテ(RPM-9といいます)はオーストラリア製で、輸入業者がナスベックということをつきとめ、そこにメールを送りました。
私「RPM-9のベルトが切れた。県内に販売店がないので、通販してほしい」
ナスベック「直接販売はしていない。逸品館、オーディオユニオン、アバック、マックスオーディオ等に問い合せを」

それで私は逸品館にメールで問い合わせ、代金(送料・税込2,500円)を逸品館に振り込んだら、なんとナスベックから商品が送られてきました。【写真中】
どうせナスベックが発送するんなら、最初からそうしてくれればいいものを・・・。
こういう複雑怪奇な商売システムが部品の単価を上げているのではないでしょうか。たかがゴムひも1本で2,500円ですものね~。(¬з¬)

ずいぶん伸びてるんだろうと、新旧を比べてみたらほとんど違いはありませんでした。【写真下】
内側が新品、外側が切れたやつです。
だれか代用品を探してくれませんか?1本200円くらいの。\(-。。-#
Commented by Rifle at 2010-06-29 14:29 x
Pro-Jectのturntable...深入りしてますねー。(^^;
消耗品はEUドイツ語圏のお店なら安く入手できそうに思いますが、日本への送料を考えると結局2千円程度になってしまうかも知れません。
百円ショップで売ってるゴム紐を流用したりして。
# おいおいおい...。
Commented by tama_photo at 2010-06-29 21:53
送料ったって、Air Mailに同封できるくらいの物ですから、大したことはないはずです。

思うに、意外なトコロで使われている部品で代用できるのではないかと。。。
たとえば、船舶エンジンのオイルシールとか医療器材(なんだか、かえって高そうだな~)、園芸用品、漁業関係、弁当箱のパッキン…etc。

探しているのは、つなぎ目のないゴム or シリコン系です。
Commented by trz-xx at 2010-07-02 00:02 x
業務連絡

熊本市及び周辺の観光パンフ、送付されたし。

阿蘇の辺りまで手にはいるとなおよろし。

お・ね・が・い☆
by tama_photo | 2010-06-28 22:10 | Music & Audio | Comments(3)