切削

都良夫(トライアンフ)の再生は、なかなか進みません。最近はパーツの洗浄ばかりで、いささか「飽きた」状態。
今週はフレーム、サイドカバー、三股上下、チェーンカバー、メインスタンド、サイドスタンド、フェンダーステーーなどを洗って塗装に出す準備をしました。
サイドカバーを取り付けるピン(フレームから生えている)が無くなっていたので、校長に削り出しで作ってもらいました。これが「ワンオフ」っていうのでしょうか。ワン・オフ…その響きだけで、なんだかウレシイぞ。\(^ε^)/

写真はそのときに旋盤から出た「削り節」です。
これが、形も色もとってもきれいで、写真ではそのBeautifulさ加減が出ませんが、ピントが外れた部分に濃く出てますね。なんでやねん…。
鉄に熱が加わって、青いような、紫がかったような、玉虫のような、なんとも微妙な色合いで、あっ、そうか、リストウォッチ(オメガのレールマスターあたり)の針の色です。
d0032222_2316779.jpg

ちゃんと教えてくれれば自分にもできそうな気がしましたけれども、週1コースにそんな余裕はないのです。(/_;)
ホントは洗浄よりも、旋盤加工のほうに興味ありまつ。(^^;
ここのところ雨続きでバイクにも乗れず、欲求不満がたまってます。

琉球ガラス
さてと、話はガラスと、いや、もとい、ガラリと変わりますが、数年前に家族で沖縄へ行ったとき、1人1個ずつ琉球ガラスのコップを買ってきました。
ん~で、1年もたたないうちに私のだけ割れて(割って)シマッタのです。
素材が廃ガラスなので、ヒビも気泡もたくさん入っていて、意外とモロいのですよ。食洗機は禁物。取り扱いには用心しましょう。
そのことを話すと、友人が「じゃぁ、これをあげる」と、似たようなグラスをくれました。
そのグラスに黒霧島を注いで、今夜は水割りです。
アンシャープマスクを100%かけたら、面白い画になりました。
バイクに乗れないんなら、せめて気合の入った写真でも撮りますかね~。
Ricoh GX200
d0032222_23363953.jpg

Commented by Rifle at 2010-07-03 11:21 x
バイクや車をいじってると、旋盤も含めて金属加工をやりたくなりますよねぇ。
ちなみに、拙者は半田付け程度が精いっぱいです。(汗)
Commented by tama_photo at 2010-07-03 11:45
ヤスリ加工はさせてもらえました。
これが単純そうで意外と難物。ヤスリは必ず一方向で研削します。往復使うと目がダメになるそうな。
溶接も面白そうですね。
雨ガッパ着てブッ飛ばそうかしらん。(^ ^;
by tama_photo | 2010-07-02 23:45 | カメラ・写真 | Comments(2)