代車 その2

アウディを1年点検に出したら、代車はオペル・アストラ・ワゴンでした。
前回の追突事故のときはレンタカーのクラウン、その前はベンツ190Eだったので、密かに代車を楽しみにしていたのですが、今回は少々期待ハズレでした。(^^;
d0032222_15563233.jpg

ウィキペディアで「オペル」を調べてみたら、ずいぶん昔からGM傘下になっていたことが分かりました。ドイツ車だけど、ワーゲンやBMW、ベンツとはかなり雰囲気が違うのは、やはり米国の血が濃いってことでしょう。
このアストラは初年度登録が平成12年11月。やがて10年選手で、走行距離は93,800キロ。でも実際に乗ってみると、かなりヤレた印象でした。とくにドアの建て付けや足回りがユルユルで、造り込みが甘いのでしょうか。
オペルは米国の血が悪いほうに作用したのかな・・・。
d0032222_1681495.jpg

もうひとつウィキペディアによると、故障が多いこととプレミアム性に欠けることが日本国内で認知されるようになり、人気が落ちたとありました。
でも、このアストラのデザインはなかなかクリーンで精悍だと思います。(先代のアストラは腰高で完全な失敗作でしたね)
日本では、デザインをきちんとまとめさえすれば、そこそこ売れる気がするんですけどね~。カデット(ジェミニ)やマンタは非常に魅力的でしたよ。でも、世の中はそんなに甘くないかな。

ジェミニZZ VS カローラGT
もう30年ほど前、いすゞジェミニがヨーロッパではオペル・カデットとして売られていました。じつはその頃、私はカローラGT(4ドアセダン)にするかジェミニZZにするかで悩んだのでした。
結局、20万円ほどの価格差と、フットレストやペダル周りの窮屈さが原因でカローラへ逝っちまいました。「個性」という点では、ジェミニが数段上だったんですけどね。
GMの経営破綻で「オペル」のブランドも消え去る運命なのでしょうか。。。
Commented by mroko at 2010-07-04 17:35
私はあまり詳しくないんですけど(どの分野も浅い・・・)トーキョーいたころツレがジェミニの中古に乗ってました。FF前のスラントノーズ(逆スラ後)のノンターボDOHC。別に速くなかったけど(当時乗ってたカリーナEDのほうが速かった)荒削りなMTを操る楽しさは理解できました。そいつ、高知のヤツなんですよ。今頃どこで何やってるのか・・。バイク乗ってた頃もよく一緒に走ってた。向こうがノーマルの RZR250で私がRZ250改350+自己チューンでさ。負けへんかったで!(笑)。
オペル ・・・  ん~~~ ・・・ 興味持ったこと無いやf(^^; 。

それにしても、フォトショップの達人ですなぁ。。 ひけらかさないところがダイスキ。honto
Commented by tama_photo at 2010-07-04 17:59
> フォトショップの達人

え、え、え゛ー???
何もしてねぇべ。(・ ω・)?
好きにならんでヨロシ。

迷ったジェミニがソレです。逆スラント、NAの1800cc、DOHCね。
カローラがDOHC1600ccで115ps だったのに対し、ジェミニは130ps。フロントサスペンションも、カローラのストラットに対しジェミニはダブルウィッシュボーンだった。
ダートトライアルに出るつもりだったので、アブソーバーの交換しやすい、しかもロワアーム延長のいらないジェミニがよかったのでした。(結局、ダートラには出ずじまい) (^^;
Commented by mroko at 2010-07-04 21:30
「恐れいりますが満タンにてお返しください」←コレ
フォトショップだと思ってました。こんなん表示されるんですか!? なんだかヤだ。。
余談だけど、、
そいつのさ 親父は長距離バスの運ちゃんで若い頃に離婚して、そいつは母親の顔はあんまし覚えてないらしかった。んで、トーキョーいるうちに再婚してそいつより年下の人と再婚した。べろべろに酔っ払ったとき「お母さん なんて呼べんちや!」って言った。高知には帰ってないような気がする。。
Commented by tama_photo at 2010-07-04 22:11
コレは事実(実物)です。
テプラでメーターんとこに張ってあるのだよ。(^^;
ちょっとしか乗らなかったけど、ちゃんと満タンにして返した。2.8ℓくらい給油した。

息子より年下のおネェちゃんと再婚か…。
う、う、裏山しいっ\(-。。-#
Commented by Rifle at 2010-07-04 22:20 x
Opelですか...懐かしいですなぁ。
CR-Xに乗っていた頃、アストラMTに乗り換えようかと真剣に考えたことがありましたが、金銭的事情で諦めたんです。
現在も妻の実家で1台が現役ですが、ノートラブルだそうです。
Commented by tama_photo at 2010-07-04 22:57
ボルボにするとき、オメガワゴンをちょっと考えましたが、ボディが大きかったし、3000ccで価格も高かったですね。
派手さは無いというよりも、かなり「地味」なメーカーだと思います。
by tama_photo | 2010-07-04 16:19 | クルマ | Comments(6)