人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

コンデジ

コンパクトデジカメを買いますた。
ペンタックスのオプティオI-10(アイ・テン)ダス。
これは自分用ではなくて、娘にやりますた。以前から「このカメラ、かわい~」と欲しがっていたのです。
お正月にはお年玉でなんとか買えたみたいですが、悩んだ末に娘はそれを貯金に回し(しっかりしてるな~)、日がたつにつれてデジカメのことはまったく言わなくなりますた。
そのうちに私のほうが我慢できなくなり、つい、ポチッとナ。。。
自分用だとカミさんの目が怖いので、娘へのプレゼントにしますた。何の? 誕生日でもなし、成績が上がったわけでもなし…。まぁ許してくれるでしょう。
おかげで娘のフトコロは痛まず、父親と違って無駄遣いしない性格が功を奏したようです。
EOS 5D-II AME 100mm/2.8 SB-800
コンデジ_d0032222_25498.jpg

ネーミングからも分かるように、このカメラのデザインコンセプトは110フィルム専用一眼レフのペンタックス・オート110(ワンテン)です。
コンパクトデジカメ「らしからぬ」デザインにホレました。
ホントは娘に本格的なデジタル一眼を使ってほしいのですが、親が願うような性格(嗜好)には、子どもってなかなか育ってくれませんね~。(/_;)
Commented by Rifle at 2010-07-07 14:41 x
なかなか親の思いの通りには行かないですよねぇ。
逆にスンナリ思い通りに行ってしまうのも怖いような気がしますけど。(^^;)
Commented by tama_photo at 2010-07-07 20:32
「ああしなさい、こうしなさい」と言う前に、自分が若かった頃どうだったか…と思い起こせば、もう何も言えなくなるのです。
「オレの子だからな~」と、最近は諦めるのがとっても早くなりました。
Commented by mroko at 2010-07-07 21:57
事の成り行きはほぼ想像したとおりで 確か同じようなお話が以前にも・・・f(^^;
子供に将来どうなって欲しいとか、あまり深く考えた事は無いのですが、私が(私の懐から)買い与えたモノを振り返ると、にいちゃんのジャズベース(USA’62年モデル、新古品)これは全額、ねえちゃんのアルトサックス(Y社の下から2つめのやつ・・・)こっちは「10万超分は俺が持つから、」という形だった。かあちゃんは楽器にはまったく興味なしの人間。掛け合ってもムダだから。。あ、次男坊のグローブのときも「イチマン超える分は俺が・・」ってやったっけ。。
カメラを、ということは一度も無かったなぁ。。はい、過去形です。この先もありません。マップもキタムラもメルマガ解除しちゃったし。。
親バカは自認してるけど、げぇむやしょぼいプラ製品に捨てガネ使うよりはずっとマトモだと思ってるんだけどね。。(誰に言ってる・・・・)
ねえちゃんにかあちゃんのフの遺伝子を多々感じるようになってきたこのごろ複雑な思いはあります。
自分とこには書けない話を長々と 失礼しました。m(_ _)m 。。
Commented by tama_photo at 2010-07-07 22:59
楽器の寿命はとても長く、考えようによっては「一生モノ」だから、そこに私財を投入するのはとってもスキだな~(好みでモノを言うてます)。
近ごろまったくお出にならないkotoさんが、ある意味、裏山しい。

子どもの将来のことは、考えないようにしたい、と言っておこう。
親がどうのこうの言ったって、本人が自覚しないと、どうにもならないんだよね。
自分を振り返ってみると、親は何も言わなかったことを思い出す。2浪しても大学に合格せず、それから2年、定職にも就かず、それでも親は文句ひとつ言わなかった。
今にして思えば、肝が座っていたのか、無関心だったのか、どっちにしてもありがたいことだ。

子どもを信じて見守る。これがいいな。これでいこう。
Commented by mroko at 2010-07-08 08:10
コンデジのことは最近あまり考えたこと無かったけど、あのリコーのGXRが驚愕の値落ちしてますねぇ。ハズレかな。画質だけではアカンということかねぇ。興味は無いですけど。。
Commented by tama_photo at 2010-07-08 15:19
GXRはガッチャマンシステムが敬遠されたのではないかな。コンデジを買う人には、シンプルなのが受けると思う。
GX200には満足してる。けれど、開放で撮ったときに合焦面が偏ってる気がする。落下させたのが原因かもしれない。
それと、レンズキャップの着脱が面倒くさい。レンズの繰り出しに合わせて開くキャップ(別売)があるけど、見た目が悪くて買う気にならない。シャッター式のレンズカバー方式にすればいいのに。
I-10を買ったら、GX200の画質の良さが分かったど~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2010-07-06 23:40 | カメラ・写真 | Comments(6)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo