たこ

近ごろといいますか、ここ数年、スーパーでうまい刺身に当たったことがありません。
刺身の形はしているものの、単に魚がナマで売ってあったというだけの話で、「おいしい」と思ったことがないのです。
だいたい、安すぎます。1パック298円とか398円、せいぜい598円。それに、買う時間帯が夕方なので、そこに「2割引」とか「半額」のシールまで付いていますから、まぁ、それが旨いはずもないのですね~。(/_;)
夕方買うなら、青身の魚はやめたほうがいいです。とくにアジ、イワシなどは食えたものではありません。ああいう魚は時間(鮮度)が勝負ですから。
だから、時間がさほど関係しない刺身を買いました。
d0032222_20502432.jpg

タコです。もっとも、これは「ゆでダコ」ですから厳密にいうと刺身ではありませんが…。
間違っても「モーリタニア産」などは買わないように。タコは地ものに限ります。
これをカルパッチョ風に、オリーブオイルとクレイジーソルトでいただきました。
しかし、今夜のタコはハズレです。
もっと柔らかいのが食いたいなー。

芋焼酎
マズイ魚(肴)で晩酌ですから、せめてアルコール類はうまいものをと、ちょっと奮発して高い焼酎を買いました。
ムラサキマサリという芋を黒麹で仕込んだものです。無濾過とそうでないものがありましたが(値段は一緒)、無濾過が限定品だったのでこっちを買いました。
d0032222_21123681.jpg

うっ、うまい!!
芋の味がします(黒*島は醸造アルコールの匂いしかしなかった)。魔王がこれと同じ味でした。
この焼酎の産地は球磨郡多良木町。球磨焼酎といえば「米」だけでしたが、いまは芋焼酎も作っているんですね。
こりゃいい、明日また買ってこよう。(^^;

写真はどちらもオプティオI-10。上はISO80ですが、下はオートで撮ったためISO800になっていました。さすがにノイズがひどいですね。
Commented by Rifle at 2010-07-09 22:50 x
自宅周辺は物流ルートが複雑なのか、新鮮な魚には滅多にお目にかかれません。(/_;)
焼酎って、今まで呑んだのは皆アルコールの匂いばかりでしたからそれが普通なのかと思っていましたが、そうではないんですね。一つ勉強になりました。(^^)/
Commented by tama_photo at 2010-07-10 08:19
思うに、スーパーはまず「販売価格ありき」で仕入れているのではないかと思うのです。少し高くてもいいから、もっとうまいものを食わせろと言いたくなります。
魚は個人商店の、いわゆる「魚屋さん」で買うのが一番なんですが、スーパーに押されて、めっきり店の数が減りました。

球磨地方には名も知らぬ小さな酒蔵がたくさんあります。工夫して手をかけて、大手にはできない製品を作っているのでしょう。

魚屋も酒蔵も、高くてもいいから、いい商品を提供し続ければ、生き残る道があると思うのですが・・・。
Commented by アンジー at 2012-04-25 17:03 x
私の実家近くは湾があります。新鮮で美味しい魚介類を知ってます。だから・・・スーパーのは買えません。不思議なことに美味しいものからは美味しいよってパワーを出してるように感じます。魚も野菜も・・・・
Commented by tama_photo at 2012-04-25 17:11
それは湾ダフルですね。( ̄∀ ̄;)
天草方面の漁港へ行くと、夕方、どうみても「タダの主婦」が釣り糸を垂れているのを見かけます。
アジやイワシなどの小魚狙いで、あれはゼッタイ今夜のおかずになるのです。ホントうらやましいと思いました。
by tama_photo | 2010-07-09 21:14 | うまいもの | Comments(4)