人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

力技

都良夫くんのクランクケースを組み上げました。
相手がアルミなので力加減が難しいところ。「グッ、グッ」っと強弱をつけて回すのはマズイやり方で、継続して同じ力で、にゅる~~~っと回さないといけないそうです。
長さ20センチ足らずの短いメガネレンチだったので、調子に乗って締めていたら「バキッ」という音とともにネジ山をナメてしまいました。
どうも Made in UK のネジは弱いような気がします。品質も均一ではありません。
絶対に、ねじ切るような力は入れてませんでした。でも校長から「いつもオーバートルクです」と注意されました。そうでっしゃろか?
力技_d0032222_1354132.jpg

ネジ穴をザグるタップも1本折ったことがあります。
タップを回す道具はT字型で、ハンドル部分の長さは10センチくらいしかありません。
それを片手で回していてあっけなく折れたのですから、あれは既に金属疲労していたのだと、私は無実を主張します。(^^;
私はたまたま運が悪いだけで、けっして怪力ではありません。
Commented by Rifle at 2010-07-20 19:24 x
へぇー、アルミは一定のトルクで回すんですか。知りませんでした。
ネジ類は手で絞め込んで動かなくなった所から少し回すだけでほぼ規定トルクになるものが多いと聞いてからは、力任せに締めるのは慎むようにしています。(^^;)
Commented by tama_photo at 2010-07-20 20:20
Rifleさん、こんばんは。少し言葉足らずでしたね。
アルミだろうと何だろうと、にゅる~~~っと締めるのが正当というか、反動をつけて「ギュッ、ギュッ」とやるのが破断の元だそうです。
アルミに埋め込まれたスタッドボルトのときは用心してうまくいったのですが、鉄のボルトに両側が鉄ナットという箇所をやっちまいました。
1/2インチくらいのけっこう太いボルトナットだったんですよ。あれくらいで逝ってしまわれては、たまったものではありません。
ナメんなヨ。\(-。。-#
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2010-07-20 14:05 | トライアンフ | Comments(2)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo