EF増殖

つい、ポチッとナ。。。
やってしまいました。(^^;
まっ、いいか。
数枚撮っただけで、秘めた実力の片鱗を伺うことができました。
Nikkorの80-200も修理しなくては・・・。
d0032222_22512932.jpg

んで、試写したのがこちら。絞り開放です。
EOS5D-II,EF70-200mm f/2.8L IS II USM 長いっ
d0032222_22485298.jpg

昨日、これで381キロ走りました。くたびれたのなんの…。
信号待ちで停車したときは、上からの太陽、道路からの輻射熱、加えてエンジンからものごい熱が内股を焦がします。
バイクは冬も大変だけど、夏もまた地獄です。とくに今年はひどいようです。
Commented by Rifle at 2010-07-27 16:37 x
こりゃまたデッカイレンズを...お金持ちだナァ。
エンジンからの熱気はバイク特有ですねー。水冷で無くてもやっぱ熱気は凄いのネ。
Commented by tama_photo at 2010-07-27 17:05
開放F4でもよかったかなぁと、今でも少し後悔してますが、本体がフルサイズCMOSですから、画質優先ということで、こっちを選びました。
土曜日にポチしたら、日曜日の夜には届きました。
来年1月と7月のボーナス2回払いというのがなんともお金持ちでしょう?

ハーレーはこの写真でもお分かりのようにエンジンがはみ出してますから、熱気もすごいですよ。思わず「アイドリングストップ」してしまいます。
Commented by mroko at 2010-07-27 21:57
私のはF4.0ですねん。画質はさすがですね。

そりから、、

どこにも書いてないけどゴディ使ってます。機材の大幅な整理縮小に伴うトレードの生き残り とでも表現するのか。もうずいぶん経ちますけどね。売り買いはもう公にせんことにしたんだわf(^^; 。
SRX 時々エンジン止まる。発進時や走行中ではなく、ブレーキかけて速度落としてわりと急にシフトダウンしていって結局ローまで落としてクラッチにぎって停止するような場面(説明長ぇな)でストンとエンストンするねん・・ ぉぃ・・・ シングルの特性かしゃん よくわからん。去年の夏もあった。気温がかなり高いことが条件のような気がする。
Commented by tama_photo at 2010-07-27 22:20
おお、ごでぇ仲間でござったか。。。
夏は空燃比が変わるからねぇ。オレのスポも暑くなってからアフターファイヤーが多くなった。
夏は気温が高いから同じ体積の空気でも酸素の量が少ないわけで、結果として酸素に対して燃料の量が多すぎるってことになるでしょ。ホントは冬と夏ではキャブのセッティングを変えなきゃいかんのかな。
まぁ、よく分からんけど、真夏にバイクをいじる人って少ないから、だいたいのバイクは秋・冬・春に合ったセッティングがなされているんじゃないかと思う。
なんの回答にもなりませんが、コラえてちょ。
Commented by mroko at 2010-07-27 22:38
ありがとうございます! なんとなく「空気が薄いんだろうな」と感じてはいました。チョークを引きっぱなしで走ったらこうなるんじゃないかな。。たまさんの科学的根拠に基づいたインテリジェンス溢れるお答えに(かえってイヤミに聞こえるって・・・ ^^;)大納得しています。これでスッキリ眠れるぞぉ!(笑)。
あ、ゴデェは初期型のほうでし。キュウマンしなかった。ファインダー汚い けど正常。ノープロブレム。。
あ、このたびのメイン機材はゴディ&24-105mmF4.0でした。サブにGRD2.
Commented by tama_photo at 2010-07-28 21:30
アレ買った、コレ買ったという自慢はあまりいただけませんが、買い物って、その人がいま何に興味を抱いているのか、嗜好や価値観や性格、フトコロ具合、体重や血糖値まで分かるようで(そんなん分かるわけねーべ)面白いと思います。だから私はそういう述懐は好きですね。
自慢にならないように、気をつけます。(^^;
Commented by mroko at 2010-07-29 15:16
今年の夏はギターを一本買うかもしれない。え?買ったばかり?あれは夏ボだから。次は冬ボだ。。 ・・・  ぉぃ
Commented by tama_photo at 2010-07-29 16:04
ギター、いいんじゃない。
一本といわず、アレもコレも逝っちゃってくださいな。銀行の定期預金よりも財産形成になるし・・・。

レンズの次はストロボね。今度はワンランク落として430EXにした。
ゴデェにニコンのSB系を使っていたけど、時々接触不良を起こしていたので前から欲しかったのだ。
明日には届くかも。
Commented by mroko at 2010-07-30 08:57
430ですか。いいですね。私のは380です。先日の旅行でも家族写真(親2人、ウチ6人、弟家族4人)を何枚か撮りましたけどこの人数が限度かなぁ。もっと広範囲に均一な光が当たるといいと思うことがあります。どうしても真ん中が明るくて端っこの人が暗くなるから。。でもけっこうお値段するしね。。

趣味のものってなんでもそうだと思うけど「必要だから買う」のではないですよね。その意味でギターは昔は趣味じゃなかった。これで仕事をしたいと思ってたし、ライブに出るから、人のバックで演奏するから、とあれこれ買ってた。必要だから買ってた。今は違う。残した2本で十分だったはず。これ以上買い足す必要はまったく無い。欲しいから買う。これは趣味だ。道楽になるとちと困るかもf(^^;。逆説的に言えばカメラはもう趣味じゃないわけだ。撮るけどね。趣味は複数あってもいいようなもんだけど自分はどうもそれができないみたいだ。。
Commented by tama_photo at 2010-07-30 16:46
カメラ趣味は薄れたなぁ~。とくに銀塩はまったくといっていいほど興味がなくなった。
この変わりようには我ながら驚くというか、あきれてしまう。昔のワタシはいったい何だったんだ・・・ってね。
いまも30台はあると思うけど、手放さないのはめんどくさいからであって、カメラに執着しているわけではナイね~。
バイク趣味もいつまで続くことやら・・・。
by tama_photo | 2010-07-26 20:40 | カメラ・写真 | Comments(10)