にょろにょろ

「クワズイモ」という観葉植物です。娘が育てています。
あまり日に当てたらいけないそうで、かといって室内にばかり置いていると…。
EOS5D-MkII,EF50mm f1.4
d0032222_22533658.jpg

どう見ても、モヤシです。。。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

にょろにょろの思ひ出


d0032222_2321121.jpg私が小学校2年のころ、学校で植物を育てることになり、それが何だったかは忘れましたが、1人に1鉢があてがわれたのでした。
ふだんは朝から水をやり、外に出して日光を当てておりました。休みの日は教室の中へ移動させていました。
私はとても大事に育てていたので、鉢を戸棚の中に入れて戸を閉めました。
月曜日に戸棚を開けると、自分の鉢植が大きく成長していることに気づきました。
「こらエエばい。。。」と、私は外に出すのをやめ、ずっと戸棚の中の暗闇で育てることにしました。
毎日毎日、茎だけがにょろにょろと伸びていきました。
で、とうとう花の咲かないまま、枯れてしまったのは言うまでもありません。(;д;)

このクワズイモを見て、ふとそのことを思い出したのでした。
Commented by mroko at 2010-08-26 16:11
外に出す時は出す。ウチに入れるときは入れる。メリハリが大事なんですね。(どこかに書いてあったような・・・ ^^;)
愛を感じる写真だ。「かわいいなぁ」と心底思いながら撮ってる。。
女の子も外に出る時が来るのですね。カレじゃ困る?いや枯れちゃ困るから・・\(-_-#
Commented by tama_photo at 2010-08-28 02:33
いいや、言いたいのはそういうことぢゃなくて、子ども時代はおバカな私だったなぁ・・・という単純な回想ダス。(^^;
それと、いまになって気づくのは、地道に積み重ねる行為が、いかに大事かってことかな。こりは某ブログの「かあちゃんのお弁当」にも相通ずるものがあるように思う。
促成栽培に落とし穴あり。人生に近道はないのさ。。。
by tama_photo | 2010-08-23 23:01 | others | Comments(2)