やべぇソロツー

ちょっこし涼しくなってきたので、宮崎・鹿児島へソロツーリングしてきました。
先日は雨に降られてすぐ引き返したので、そのリベンジの気持ちもあります。
平日だったので高速は使わず、球磨川沿いを人吉へ。
まず、球磨村の一勝地(いっしょうち)駅に立ち寄りました。
d0032222_9451293.jpg



d0032222_3224648.jpg
今年は娘の大学受験なので、ここの入場券を1枚購入。
「足を地に着けて、まず一勝」という語呂あわせで、よく売れているそうです。
パウチされているタイプを買いました。
裏に日付とシリアルナンバー入り。(ちょっと違うか・・・)

この後、人吉市からループ橋を通ってえびの市へ入りました。
えびのからは広域農道「ミヤマキリシマロード」を走りましたが、いまの季節は景色がイマイチかな。
春は桜、冬は寒いけど、干し大根などが見れて面白い道です。


d0032222_9551382.jpgそば処みやなが
行先のひとつである「御池キャンプ場」の近くに「手打ちそば」の幟(のぼり)を見つけたので入ってみました。
「そば処みやなが」は、どこにでもありそうなフツーの農家でした。
玄関から座敷に上がり、奥の椅子・テーブル4人席にデンと腰を下ろし、てんぷらざるそばをいただきました。


d0032222_9553393.jpgざるそばにごはん、酢の物、漬物。天ぷらはオクラやナスなど野菜が主で、それにエビ2尾。抹茶塩で味わいます。
ざるそばだけでも野口1枚取られる店がありますから、これで1,300円は納得価格ですね。
そばがおいしいのはもちろん、全体的に味が柔らかくて、ごちそうさまでした。
ふだん、コンビニ弁当ばかり食べているから、乱暴な味に舌が慣れてしまっているのかもしれません。
最後にそば湯をゆっくりいただきました。


御池キャンプ場
このキャンプ場は、もう30年来の行きつけです。
娘も2~3歳の頃から毎年のように連れて来ていました。
でも娘が高校に行くようになってからは、ずっとご無沙汰しています。
管理人のおばさん、元気かな?
d0032222_10767.jpg

前は持ち込みテントや常設テントを使っていました。近ごろはケビンばっかり。
私は不自由なキャンプが好きなんですが…。
d0032222_1085186.jpg

満々と水を湛える御池(みいけ)。周囲は約4キロ。水深が100メートル近くあります。
昔は大きなマスが釣れたそうです。
近くの釣具屋の天井に、1メートル近い巨大マスの魚拓がありました。
d0032222_10221051.jpg

地デジカか?
高千穂峰をぐるっと回るように、えびの高原を通りましたが、このへんは野生の鹿がたくさんいますね。
人が近寄ってもまったく逃げません。
「エサをやらないでください」というポスターをあちこちで見かけました。
d0032222_02722100.jpg

まさかねー
d0032222_10175128.jpg

9月は車検の時期。そろそろ受けなきゃ…と思いながら家に戻って車検証を見てみたら・・・
もうとっくに切れてました。。。(-"-) 車検が。。。\(-。。-#
幸い、自賠責はあと1ヶ月ほど残ってたんですが、しばらくスポスタは封印です。
Commented by Rifle at 2010-09-20 22:07 x
おやおや...ツーリング中にバレなくて良かったですネ。
Commented by tama_photo at 2010-09-20 23:12
検切れのまま400キロほど・・・アハハ(^ ^;

まず、自賠責に加入して、車検の予約取って仮ナンバーの申請して、ほんでマイカー車検(後整備で)・・・の予定です。
by tama_photo | 2010-09-18 10:25 | ドライブ・旅行 | Comments(2)