A to Z

LPレコードを整理してみました。
ある程度ジャンル分けしたうえで、よく聴くアルバムを中央に置いていましたが、これだとたまに聴きたいLPを探すのに時間がかかります。
そこで一念発起して(よく発起するやっちゃ…(-"-) )アルファベット順に並べ替え。
しかし、単純にA~Zではありません。
「The」は除く、日本人は苗字を先に、アーティスト名で並べる…と、自分流にルールを決めました。
1番はアル・ディ・メオラ=AL DI MEOLA(まったく聴かない)。
最後、128番目はズート・シムズ=ZOOT SIMSでした。
ズート・シムズは最近、オークションで7枚買ったうちの1枚で、なかなかいいサックス奏者です。
Nikon D2x AF-Nikkor 50mm/f1.4
d0032222_1036388.jpg

邦楽のLPはほとんど処分しました。
今にして思えば、もったいなかったデス。
近ごろはオークションで主に輸入盤を集めていますが、アチラのLPは古い録音でも音がよいですね。
それと、厚さ(重量)が違います。
石油ショックのとき、国内のレコードメーカーは音質を無視してまでも薄いLPを作りましたが、あちゃらのメーカーは、メーカーとしてのプライドがそれを許さなかったのでしょう。

国内盤でもいい録音はあります。あるけど少ない。
それと、高音質を謳ったLPでも、妙にパサパサした味気ない録音のものが多いです。
音楽性がないものは、聴いていて飽きます。
Commented by trz-xx at 2010-10-04 00:06 x
邦楽、引き取りに行けばよかったねえ。

預けてもらえれば、責任もって永年保存しますって、かなりもらいました。

あと200枚ぐらいは収納できましたのに。
Commented by mroko at 2010-10-04 16:51
LPレコード 高校生のとき親父に叩き割られたことがあったなぁ・・・ ビートルズやウィングス、パープル、ツェッペリン、etc. その後はいちいちテープに録るのがめんどくさくなって「テープのやつ」を買ってたこともある。あんましいい日々ではなかったな。とにかく早く家を出たかった時期。。
Commented by tama_photo at 2010-10-05 01:18
◆tr-xxくん
裏ルートで放送局からもらったのが何十枚かあったぞな。非売品のプロモーション盤が多かったような。。。
じつはアパート住民だった時代から借りている貸し倉庫に、今もいくらか預けているのだ。
もう7年借りっぱなし。もったいないけど、カミさんの腰が重くてそのまんまになってる。いったい何を預けているかもよく分からないブラックボックス化してる。

◆mrokoくん
高校生のとき、自作ステレオを叩き壊された友人がいた。やはり父親という人種は暴力的だ。
そうならないようにしたい今日この頃。(^^;
Commented by Rifle at 2010-10-05 12:12 x
我が家にアナログプレーヤが無く、友人が「LP貸そうか?」と言ってくれても借りられなかったといふ青春時代を送ったせいか、LPを見るたびに「あぁ、良いなぁ」と思っちゃいますねぇ。
LPに限らず、国内盤は原盤の音を弄っているものが殆どで、「高音質」という表現は「安価なミニコンでも良く聞こえる」という意味だったりしますね。(汗)
Commented by tama_photo at 2010-10-05 12:56
昔はレコードがリファレンスでした。
「欲しい」と言われればテープに録音して、頼まれもしないのに最後はフェードアウトで終わったり、凝ったことをしてました。
カセットテープもいつの間にやら無くなってしまいましたね~。シミジミ。
by tama_photo | 2010-10-02 10:48 | Music & Audio | Comments(5)