分け入っても分け入っても F

なんで同じカメラが3台あるんだろ?
フィルムカメラを使わなくなったいまでも、手元に置いておきたいカメラがあります。その筆頭がこれ。
Nikon F

手に取ってファインダーをのぞいてレバーを巻き上げ、ピントを合わせてシャッターを切る。。。もちろんフィルムは入っていません。
「ヵシャン」と、軽やかな音がします。
F2になると、もうちょっとカン高い金属音になります。それも悪くはないのですが、音にキレというか緊張感があって、心地よさはありません。
Fは歴史に残るカメラですね。
EOS 5D-II Apo-Macro-Elmarit 100mm/f2.8
d0032222_23224015.jpg

Commented by とく at 2010-10-10 01:50 x
お・・・、”F”ですね~。
私が、本格的に写真を始めた30年以上前に購入したのは”F2”でした。
露出計無しのアイレベル、50㎜F2付き。
出番が少なくなりましたが、故障とは無縁のタフなカメラです。
最近は、お手軽なコンパクトカメラの使用が多いのですが、
懲りずに、フィルムで撮っています。
今年の夏は暑かったので、モノクロの現像をしばらくやっていません。
涼しくなったので、再開しなきゃと考えています。
Commented by tama_photo at 2010-10-10 08:53
とくさんお久しぶりです。
まだフィルムをお使いでしたか。いまとなっては「贅沢」な行為ですね~。
現像代も値上がりしたのでしょうね。未現像のカラーネガが10本近くありますが、怖くて現像に出せません(価格と変色とが・・・)。
作品をアップしておられる掲示板があれば、URL教えてください。
by tama_photo | 2010-10-09 23:26 | カメラ・写真 | Comments(2)