人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

修理完了 80-200mm

修理に出していたニコンのズームレンズ、80-200mm/f2.8が直ってきました。
じつは8月に完了していたのですが、ずっと「放置プレイ」だったわけで、おかげで修理後6ヶ月の保障期間も4ヶ月に縮まってしましました。(2ヶ月取りに行かなかったってこと)(^^;
作例を1枚。(傾いてるがや・・・)
修理完了 80-200mm_d0032222_20431944.jpg

300mほど離れたホテルを、自宅前の公園から三脚を立てて撮りました。
カメラはD2x、ISO400で絞り開放、マイナス2補正。画像処理は縮小のみで、つまりJ-PEG撮って出し。色調補正やアンシャープマスクなどはやっていません。
ニッコールの80-200mmはいいレンズで、これは2代目です。AF-Sになったときに初期の80-200(非Dタイプ)から買い替えました。
その後、70-200mmになって手ブレ補正(VR)もつきましたが、お高くなったのでもう手が出ません。
落としたこともないし、特に手荒く使ってもいないのですが、フォーカスが途中で引っかかるようになって修理しました。修理代は送料込み13,650円。
やれAFだ、超音波だ、VRだ・・・と、ギミックが増えるにつれて故障も多くなるようですね~。(-"-)
Commented by mroko at 2010-10-20 08:11
来月は学芸会がある。末っ子は孫悟空の劇をやるらしい。配役はまだ決まってないって言ってたけど、クラス一のチビで(運動会はいつも一番前で演舞。撮りやすいのなんのって・・笑)お猿さん顔だから、やっぱりご悟空が適役かと。。ただ、悟空役は23人いるらしい(爆)。 ん~~っと、何が書きたいのかと言うと(早く書けよ・・・)F2.8開放の望遠はいいなぁ と。手振れ補正には頼りっきりですけどね(運動会はこれナシではちと苦しい。35mm換算450mm多用)。F2.8、いっちょ一本いっとくか? そりはムリ\(- -;
Commented by tama_photo at 2010-10-20 08:55
35mm換算450mmってことは300mmだね。
75-300前後のお手軽超望遠が1本欲しい。300/2.8もあるけど、使いみちないね~。
小学校の運動会で持っていくかどうかずいぶん悩んだけど、あまりに大仰だと思って控えた。
2.8はやっぱり重い。80-200でも、一日振り回していると腕がプルプル震えてくる。
Commented by mroko at 2010-10-20 14:06
あ、キヤノンだから300mmは35mm換算480mmだ。間違えた。。m(_ _)m 。
>75-300前後のお手軽超望遠
以前、シグマもタムロンも使ったけど(同時には所有してない)やっぱり満足できないんだよねぇ。画質はもちろんだけど、致命的にノロい。望遠じゃないけど、お弁当用に17-50mmF2.8(タムロン)も一時期使ってたけど結局売っぱらってしまった。不満があったわけじゃないけど画質は言われてるほど良くないし(フツーだった)先般の大幅な機材整理縮小の際についでに ね。それ以降はキヤノンの50mmF.8Ⅱ(あのプラペコレンズ)で撮ってる。写りはこっちのほうが断然いいんだぁ。。
Commented by tama_photo at 2010-10-20 19:49
社外品は、まず安いってのが一番のメリット。で、画質まで良けりゃ言うことなしなんだけど、なかなかそううまくはいかないね。
EOSの標準系ズームはタムロン28-75/f2.8にしたけど、画質はイマイチだにゃ~。悪くはないけど、「ハッ」とするものは撮れない。ズーミングで全長が変わる(ズーンと伸びる)のも、なんだかなー。。。

でも、社外品でよかったこともあるよ。
ずっと前、フィルム時代の話だけど、ニコンF5に28-70/f3.5-4.5くらいのレンズを買ったんだな。いちおうニコンのレンズだったけど、まーそれがとんでもない「クソ」レンズで、満足いくものは1枚も撮れなかった。
で、それを売り払って中古のトキナー28-70/f2.8にしたんだ。
驚くほどいい写真が撮れて、このとき初めて「社外品もいいな」と思ったのだった。

それと社外品に頑張ってもらいたいのは、品質だね。メッキとかラバーの品質。早く腐食したり、ゴムが硬化してツルツルになったりする。
画質には関係ないんだけど「やっぱり社外品はダメだな」と思ってしまう。
まぁ、安いから仕方ないのかもしれんけど、こういう細かい品質に明らかな差を感じる。

長くなってしもうた。酔っ払ってるから許してちょ。m(_ _)m
Commented by Rifle at 2010-10-21 16:25 x
あぁ成る程、AFレンズだから稼動部が多いんですね。だから故障の可能性もある、と。
拙者はAEやAFとは無縁な生活をしている(要するに高くて手が出ない)せいか、故障とは殆ど無縁です。
Commented by tama_photo at 2010-10-21 17:14
> 稼動部が多い・・・だから故障の可能性もある = 正解です

> 拙者はAEやAFとは無縁な生活をしている = 事実です

> 要するに高くて手が出ない = 不正解です\(-。。-#

> 故障とは殆ど無縁です = 「カメラの故障」と限定すれば正解です。(^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2010-10-19 20:55 | カメラ・写真 | Comments(6)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo