ユーザー車検

やっとこさ重い腰を上げて、バイクのユーザー車検へ行ってきました。
事前準備
9月初めに車検が切れていたので、まず自賠責保険に入りました。車検の有効期間(2年)を満たす範囲で入らなければならないので、25ヶ月加入。13,740円でした。
それから、事前に陸運事務所で車検に必要な書類一式を購入。70円。
車検を受ける日を予約してから、市民センターで仮ナンバーを申請。手数料が750円。
車検を県内で受ける場合は、仮ナンバーの有効期間は2日間しかありません。そして走れる場所も決まっています。私の場合は自宅~陸運(車検場)間に限って許可されました。
で、車検前日の夜、光軸を自分で調整。
検査はハイビームを見ます。一番明るい部分がまっすぐ前方を照らしていることと、若干下向き(10%以内)になっていることが要件だそうです。
私のスポはロービームを基準にしていたので、少し左に振って、少し下向きに合わせました。

さぁ、いよいよ本番です。一日に4コースある車検のうち、午前の2番目を受けることにしました。
左が事務所、右が車検場。何度ここに来たことか・・・。
d0032222_16255816.jpg

事務所で検査手数料や重量税を印紙で支払います。
検査手数料が1,700円で重量税が4,400円。
d0032222_16275432.jpg

2輪は奥のほうに狭い専用レーンがあります。
仮ナンバーは一般道を走るときに必要ですが、車検を受けるときはいらないので外しましょうね。(^^;
d0032222_16224123.jpg

10:30からの検査は、10分くらい遅れて始まりました。検査員が最初に外観を見て、ハンマーで要所要所を叩いていきます。車軸、ブレーキ周りを調べられました。
それから巻尺を使って全幅と全高の測定。ハンドルを換えていなければ大丈夫です。
エンジンをかけ、ホーン、前後ウィンカー、ストップランプの動作をチェック。これらは検査員が指示するので、作動はユーザーが行います。

そして検査レーンに入るのですが、その際、スピードメーターは前輪・後輪、どちらから検出しているかをボタンで選択します。前輪か後輪かで検査項目の順番が少し変わります。
ほとんどのバイクは前輪ですが、このスポは後輪なので「後輪」ボタンを押します(いま再生中のトラも後輪)。
レーンに入ったら、あとは機械の指示に従って動いていきます。周りに検査員はいません。

途中にローラーがあるので、そこに前輪をはさんで停止させます。
フットスイッチを踏むと、検査が自動的に始まります。
1 フロントブレーキの検査です。電光掲示板の指示に従ってブレーキをかけます。測定結果が良好だと、掲示板に〇(マル)が表示されます。

バイクを少し前進させて、今度は後輪をローラーに挟み、フットスイッチを踏みます。
2 スピードメーターの検査です。40km/hを指したところで押していたフットスイッチを離します。〇(マル)です。
3 リヤブレーキの検査です。電光掲示板の指示どおりにブレーキを踏んで、〇(マル)。
ブレーキをかけるときは前後同時にかけます。ローラーが回っているので、片方だけかけると、たぶんバイクが押し出されるのでしょうね。

ローラーから出て最後はヘッドライトの検査です。
4 ハイビームにして待っていると、検査する箱が自動的に前方横から出てきて上下左右に動きながら明るさを調べていきます。このとき、暗いようであればエンジンをちょっと吹かします。私は1,500回転くらいにしました。
ユーザー車検ではここで一番落ちるらしいのですが、なんと一度で〇(マル)が出ました。
外観検査からここまで、所要時間は正味15分くらいでしょうか。なんとも、早いというかあっけないというか・・・。(・ω・)

検査用紙を印字装置に差し込むと、検査結果が印字されます。これを検査員のいる小屋(ボックス)に持参すると、検査完了のスタンプを押してくれます。
検査場を出て陸運事務所へ戻り、書類一式を1番窓口に提出。おねいさんが書類を順番どおりに並べ替えてくれて「これを3番窓口の青いトレイに入れてお待ちください」と案内してくれました。
待つこと5分。新しい車検証と車検標章をもらってオシマイ。

仮ナンバーをはずして、新しい検査標章を貼り付けました。
車検の有効期限がカミさんの誕生日と同じになったので、今度は忘れることがないでしょう。(*^^)v
d0032222_1733953.jpg

安い
今回の車検にかかった費用は全部で20,660円でした。
もし、車検が切れる前だったら、自賠責保険が24ヶ月で済んだので△340円、仮ナンバーもいらないので△750円。19,570円で済むところでした。
こんなに安くできるのですから、ユーザー車検しない手はないと思います。
by tama_photo | 2010-11-02 17:23 | ハーレー | Comments(0)