証拠

長崎に行った証拠写真も必要ですね。
カラスミは熊本港でも買えるし・・・。

鳥栖から長崎までは「かもめ」でした。
真っ白い流線型の車体に期待は膨らみますが、意外と乗り心地は良くありません。
振動が多いし、長崎本線はカーブがきつくてスピードもさほど上がらないのです。
率直に言って、オラつばめが好きだ。
d0032222_224562.jpg

最初に行ったのが長崎歴史文化博物館です。
写真のようにきれいだったので、ごく最近できたのかと思ったら、5年前に完成していました。
いまは館内に「龍馬伝館」が併設されています。ただし来年1月10日までで~す。
d0032222_22133471.jpg

亀山社中記念館、まちなか龍馬館を見て、長崎名物の坂も歩いて、出島電停で下車。
d0032222_22173677.jpg

長崎県美術館に来ました。
この建物はすごい。
運河をまたいで建てられています。
スペイン現代美術と称して、ピカソの絵が展示されていました。
d0032222_22181129.jpg

長崎の街は面白いです。
人が歩いてしか通れない狭い路地、急な坂と階段が多くて、街が3次元的に広がっています。
歩いてさるいて、飽きません。
Commented by trz-xx at 2010-11-29 23:55 x
とみぃ市長と遊んだんでしょうか?
Commented by tama_photo at 2010-11-30 08:41
突然ひょっこり思いつき(超重複表現)旅行なので、連絡もなにもしとらんぞね。
まちなか龍馬館に彼の写真がありました。
by tama_photo | 2010-11-28 22:26 | others | Comments(2)