予告・・・と報告

【予告】日曜日&休み&快晴の今日は、大観峰(阿蘇ね)を通って日田へツーリングしてきまッす。
写真ナシ、言葉ノミ。(^^;

【報告】行ってきました。
まぁなんという好天。
阿蘇五岳や九重の山並みがクッキリハッキリ、これまで目にしたことがないような近さでした。
これは逆光気味ではありますが、視界のクリアさが分かるでしょうか?
根子岳まで歩いて行けそう。
大げさだっつーに \(-。。-#
FinePix XP10 以下同じ
d0032222_922421.jpg

大津から外輪山へ上がり、マゼノミステリーロードを抜けます。
小国からはファームロードを通って日田市へ行きました。
このファームロードはバイク天国です。
ハーレーよりも国産が多かったですね。
ただし、死亡事故も多いようでパトカーが巡回していました。
自分の腕に見合った運転でいきましょう。
d0032222_953813.jpg

数え切れないほどのバイクと、数台のスーパーカー(ディアブロとF430と・・・)とすれ違いながら日田市に到着。
咸宜園と旧い家並みが有名な豆田町を歩き回りました。
d0032222_9103213.jpg

ちょっと早かったのですが、そば屋で昼食。
そばアレルギーの友人は、トリ天丼。私はトリ天もそばも食べたかったので、トリ天ざるそばにしました。1,300円。
d0032222_9121645.jpg

久大本線沿いに玖珠市へ向かいました。
日田市と玖珠市の境にある慈恩の滝(じおんのたき)は、滝の裏側を歩いて通れます。
d0032222_9155535.jpg
私ら年寄りなので、遠くからながめるだけにしました。\(-。。-#
写真の中央に見えるのは、木の枝に引っかかった竹です。もうずいぶんこのままだそうです。
地元の観光協会でなんとか外してほしいなぁ。

d0032222_9193382.jpgそれから、この川にはカッパがいるので、いい子は泳がないようにしましょうね~。


←ほれ
( ̄▽ ̄;)

玖珠市では、形が木の切り株に似ているということで名付けられた伐株山(きりかぶやま)の頂上へ行きました。
いつもパラグライダーやハンググライダーをやっているそうです。
今日はたまたまハングの競技会ということで、たくさんのパイロット?が訪れていました。
気持ちよさそうですね~。。。(落ちなければ)
d0032222_9265185.jpg

d0032222_9434781.jpg

じつは、テイクオフ失敗の現場を目撃しました。
幸い、そんなひどいケガはなかったようです。
ちょうどデジカメで動画も撮っていました。
このブログに直接アップできないので、YouTubeで。。。見れるかな?
本日の走行260キロ、燃費は22.9km/ℓ。まずまずでしょう。
by tama_photo | 2010-12-05 08:23 | ドライブ・旅行 | Comments(0)