新幹線

新幹線を撮ろうと、近所の山に上がってみました。
木の枝が邪魔になって、こういう遠景しか撮れませんでした。
線路が南へ果てしなく延びています。
どんな大きな事業でも、時がたてば出来てしまうものなんですね。
Nikon D2x Nikkor80-200mm/2.8
d0032222_043176.jpg

山を下りて線路そばの寺へ行くと、新幹線の試験走行時刻表が張ってありました。
「みんな尋ねるからね」と、撮影スポットになったお寺の坊守さん。
鉄っちゃんカメラマンからもらったそうです。
私もネットでずいぶん調べたんですけど、分かりませんでした。
蛇の道はなんとやら…ですね~。。。
d0032222_049109.jpg
土曜日なのに、14本もあるんだ…。

待つことしばし。
熊本駅のプラットフォームから博多へ向けて新幹線がゆっくりすべり出てきました。
d0032222_0515112.jpg
このタイプをテレビで最初に見たときは、カモノハシみたいで変な形だなぁと思ったのですが、こうやって実物を間近に目にすると、なかなかどうしてカッコいいと思います。
車体色は明るい灰色。白じゃない気がします。
少し青味がかったような、薄紫のような、ビミョーカラーです。
d0032222_0534664.jpg

しばらく待っていると、博多方面からもやってきました。
順光なので運転士の顔が見えます。
d0032222_058949.jpg

次回はスローシャッターでも狙ってみましょうかね。
by tama_photo | 2010-12-20 01:05 | others | Comments(0)