メインと三郎(サブ)

D700を使っていて、なんだか変だぞと思ったのです。
コマンドダイヤルが逆になってる!
PENTAX I-10
d0032222_21191040.jpgA(絞り優先)モードで撮ることが多い私です。
使い慣れたD2xでは、人差し指でサブダイヤル(赤い矢印)を回して絞り値を変えていました。
そのクセがつい出ます。
D700のAモードでサブダイヤルを回しても、何の変化もありません。
D700ではメインダイヤル(黄色い矢印)で絞りを変えるのです。
よく考えたら、こっち(D700方式)のほうが使いやすいかな?
シャッターボタンを半押ししたまま絞りを変えられますからね。
だから、D2xのダイヤル設定を変えて、メインとサブを入れ替えました。(D2x取説P123)

でも、そのせいで
【M(マニュアル)モード】
D700:メイン=シャ速/サブ=絞り
D2x:メイン=絞り/サブ=シャ速
【S(シャッター速度優先)モード】
D700:メインで操作
D2x:サブで操作

・・・と、今度はMモードとSモードが逆になってしまいました。
一番多い使い方(Aモード)で同じ操作ができればそれでいいと思いますが、Aモードだけダイヤル入れ替えってできないのかなぁ。。。

もとい もとい もとい ヾ(`Д´)ノ
じつは今日(1/17)、D700を操作していたら、メインはシャ速でサブが絞りぢゃあ~りませんか!!
あれ? あれ?? あれれ???

いや、このブログを書いたときはゼッタイに逆だったんですって。誓って。。。
でも、でも、でも、
取説を読んでも「メイン=シャ速、サブ=絞り」と書いてあります。(P119)
ワタシの勘違いでしょうか。
私の無知でしょうか。
自信なくしそー。(T.T)

この記事、消そうかな。。。
Commented by naka at 2011-01-16 07:02 x
私のD300sも同じ仕様ですけど
(シャッターボタンを半押ししたまま絞りを変えられますからね)
ここまでは気が付きませんでした。(^^)
Commented by tama_photo at 2011-01-16 08:41
ユーザーの意見・要望を聴いて変更したのでしょうね。
ここで小回りのきくメーカーなら、旧モデルのバージョンアップサービス(操作ダイヤルの入替)なんてのをしてくれるかもしれません。
それにしても、型が新しくなるにつれ取説が厚くなってますねぇ。(≡д≡)
by tama_photo | 2011-01-15 21:15 | カメラ・写真 | Comments(2)