トキナー

明日は仕事。大学生と小学生を連れて(連れられて?)野外活動してきます。
カメラは先日購入したD700で決まりですが、レンズはどれを持っていくか、まだ考えています。
d0032222_1382226.jpgそんなに歩き回るわけではないから、ある程度重くてもOK。
カメラがフルサイズなので、DXフォーマットのときほとんど出番のなかったトキナー28-70mm/2.8にしましょうかね~。
このレンズはF4を使っていたころ、中古で買ったものです。
それまではニッコール28-85/f3.5-4.5を使っていましたが、何十枚、何百枚撮っても「いい」と思う写真が撮れませんでした。
嫌気がさしてトキナーに替えたのですが、写りの良さに驚いたのを覚えています。
やはり、ダテに「重厚長大」してるんじゃないんですね。
もちろん、最新のナノクリスタルコートレンズには及ばないでしょうが、久しぶりのスローな感覚を楽しむことにします。
もう1本は、修理の終わった80-200mmかな?
Commented by salgadoujp at 2011-01-22 20:23
28-70/3.5-4.5はなかなかよく写るレンズですよ。しかも小型軽量で逆光にかなり強いです...ってもう手放してしまいましたけど(^^;) 猿画堂
Commented by tama_photo at 2011-01-22 21:41
それって28-85と同じ設計ですか?
とにかく私が使った限りでは、気に入りませんでした。ボケがよくなかったし、締まりもないし、切れも良くない。ナイナイ尽くしの印象でした。
28-70とは別物ではないでしょうか。

カメラバッグには、トキナー28-70/2.8のほか、AF-Nikkor50/1.4Dを1本入れました。
やっぱり80-200は重すぎます。
それに、アップの写真はなにかと使えないので・・・。
by tama_photo | 2011-01-22 01:51 | カメラ・写真 | Comments(2)