Fun to Drive

娘が「シャコウ」に通っています。
シャコウ=自動・・・・・・なんでもかんでも略すなーヾ(*`Д´*)ノ"

免許を取ったら当然いるのが、クルマ。
軽自動車でも買い与えますか?
でもね、軽でもヒャクマンエンくらいかかります。
軽にヒャクマンエンは使いたくありません。

で、使わなくても済むように考えたのが―

娘=アウディをやる
ワタシ=30万円くらいでちゅうぶるを買う

30万でもいまの時代、こんなん買えそうです。
d0032222_23144128.jpg
軽の新車より賢くて、ゼッタイ楽しいと思います。

お金があったらこんなのも一度乗ってみたいなう。
d0032222_2382591.jpg
フォードマスタングはV8、5ℓ、418馬力。
500マンエンですが、1馬力当たり11,962円 しか しません。( ̄∇ ̄;)
「省エネ」が国を挙げて叫ばれているいまこそ、こういう化石エネルギーたれ流しのようなクルマにあこがれます。
こんなクルマで、巷にあふれるプリウス(1馬力20,707円)を蹴散らしたいなぁ・・・。

d0032222_2394116.jpgルノースポールのメガーヌは250馬力。1馬力15,400円。
面白そうですが、しょせんFFか?
FFならアルファという選択肢もあります。
FFでもアルファはいいですね。
乗ったことないけど。
(ノ_ _)ノ

そういえば、アウディは今年2回目の車検です。
5年前に1馬力2万円以上出して買いました。
まる5年経って、最近足回りがちょっと硬くなってきたような・・・。ブッシュ類が硬化してきたのでしょう。
昨日からキーレスロックの開錠が不調です。運転席のドアだけが開きません。
こりは「乗るな」「そろそろ買い替えよ」という神の啓示に違いない・・・ってば。

古いミニはいつ故障するか分からない、遠出できない、という人もいますが、機械は理由もなく故障するわけではありません。故障の原因があって初めて故障するわけで、そこをきちんと改善してやれば、止まることも壊れることもありません。
素人がいじるとなれば、いまの電子デバイス満載のクルマよりも、かえって旧ミニのようなアナログなクルマがいいと思います。
実際、最近のクルマって原因不明のトラブルが多いと思いませんか。
原因が分からないまま電子ユニットをまるごと交換してオシマイ。たとえICチップひとつ悪かったのだとしても…。
高い修理代はわれわれユーザーが支払います。
進歩してんだか退化してんだか分かりませんね。
Commented by テンジン at 2011-02-27 23:09 x
5年前、つなぎで買ったBG5レガシィ
しっかり9万キロ乗りました
次に欲しい新車がないなぁ
でも仕事で使うにで次はフィットシャトルハイブリットかな

先週 友人の車が動かないというので見に行ってきました
スピットファイアーコンバーチブル
ハイカムにハイコンプを入れているんでイリジウムプラグが合わないみたい
あとSUキャブ調整をしっかり出来る修理屋さんが居なくなったのも原因かな?
とりあえずVプラグとバッテリーを交換して動くようになったけど廻さないで走ったらまたかぶるでしょう
この15年 たっぷりお金かけちゃったんでもう手放せないでしょうが彼泣いています 僕にも責任があるなぁ
Commented by tama_photo at 2011-02-27 23:33
テンジンさん、こんばんは。
高性能な旧車にはとてもあこがれますけど、自分でいじれる範疇じゃないとヤバそうですね。。。

私のばやい「運転して楽しい」クルマでないと食指が動きません。いまのA3は、あまり楽しいとは思いませんでした。
レガシィツーリングワゴンにしときゃよかったと、今もそう思っています。
ディーラーに何度も足を運んで試乗までしたんですけどね。
次こそ、自分の欲望に任せてクルマを選びます。
Commented by tama_photo at 2011-02-28 01:01
追コメです。
レアものに手を出すなら、信頼できるディーラーや整備工場が近くにないといけませんね。
田舎はそのへんが大変なんです。ロクな店しかありません。
ベンツ、アウディ、BMW、ルノーあたりまではなんとかOKですが、アルファ、シトロエン、ポルシェ、プジョー、軒並み不安。
整備といえば、部品の交換しかできないようなお粗末なディーラー(ディーラーと言えない)が…。
ミニを専門に扱っている中古屋さんも死んじゃったし、まぁ困ったもんです。
Commented by trz-xx at 2011-03-02 00:01 x
それって、○○○○を子どもに譲って自分が乗る気でしょう。

前から聞いてたけど、やっと買う気になったのね。

うちの子は、そんな暇なくまだ受験生です。
Commented by trz-xx at 2011-03-02 00:02 x
あ、本文しっかり読んだらしっかり書いてあるじゃん。

失礼。
Commented by tama_photo at 2011-03-02 09:02
まだ決まったわけではありましぇん。
とくに「これに乗りたい」という願望はないようだけど、ミニに似たダイハツの軽を見て「これ、カワイイ」なんて言ってた。
ゴルフIのデザインが好きだけど、カブリオレしか走ってないようです。
受験、がんばってなー。
by tama_photo | 2011-02-27 15:33 | クルマ | Comments(6)