人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

四国ぜよ・・・その2

早めに朝食を済ませて出発。
天気予報では「午後から雨」だったので、その前にできるだけ走っておこうと考えました。

トラブル2 ○| ̄|_いきなりかい
ウインカーが左側だけつきません。
何日か前にウインカーのパイロットランプを付けたので、そのときスイッチの配線をいじりました。
そこが怪しい。
ハンドルのスイッチ部分を外してみるも、異状なし。
左折は手信号でやることに決めて再スタートしたら、あら、ちゃんと点くじゃん。
恐るべし、自己回復力。(≡д≡)

室戸岬を目指して土佐湾沿いに走ります。
高知の国道はそれほど広くないのだけれど、とても走りやすいです。
市街地の道路には、右折を禁止するポールがあちこちに立てられていました。
センターライン寄りの車道を、1台の右折車が流れを止めてしまう場面ってよくありますよね。大きな店舗の入口付近にこのポールが立ててあると、そういうKYな「わがままドライバー」が減っていいですね~。
熊本でも最近、増えてきましたが、まだまだ。
いっそ主要道は全面的に右折禁止にしてほしいと思います。大分の別大道路みたいに。

土佐湾です。
スケールの大きなこと。
高知県民、全員で海水浴ができそうです。
四国ぜよ・・・その2_d0032222_2215028.jpg


四国ぜよ・・・その2_d0032222_22291521.jpg
国道55号線沿いで、この標識を何度も目にしました。
このあたりは海がすぐそばなので、3・11の東北関東大震災のときは、さぞや怖かったことでしょう。
被害はなかったのかな。
大丈夫だったのでしょうね。


室戸岬展望所から、土佐湾を臨む景色です。
四国ぜよ・・・その2_d0032222_22221586.jpg
この近くに最御崎寺(ほつみさきじ)という四国88カ所霊場の24番札所がありました。
ここに限らず、白装束のお遍路さんはよく見かけました。

四国ぜよ・・・その2_d0032222_2241569.jpg
昼食は23番札所・薬王寺近くのうどん屋で「やくよけうどん」をいただきました。
ワタシはとっくに厄年を過ぎていますが、トライアンフがソレ(42歳)に近い年まわりなのです。
まぁ、そういう迷信は一切信じないタチなので、どうでもよいのです。おいしく完食しました。

雨にならないうちに、先を急ぎます。
それにしてもこの国道55号のすばらしいこと。
室戸岬から徳島市内まで、渋滞どころかほとんど信号もなくて、痛快なライディングを堪能できました。

2泊3日でも駆け足の旅。いよいよ四国ともお別れです。
徳島から高速道路に乗って、瀬戸大橋へ。
バイクでは初めてですが、通るのは2回目。
櫃石島のPAから、いま通ってきた四国側の眺めです。
その大きさは、ちょっと言葉を失うほど。唖然と、しばらく眺めておりました。
四国ぜよ・・・その2_d0032222_22501337.jpg
タンカーと比べれば橋の大きさが分かるかと思いましたけど、タンカーがどんだけ大きいかが分かりませんね。( ̄∀ ̄;)

タテ位置の写真だと、余計に大きく見えまっか?
四国ぜよ・・・その2_d0032222_22521388.jpg

しかし、3本も橋を架けるんなら、1本くらい九州と結んでほしかったぞな。
ねぇ。。。

ここでついに雨がッ。オーマイガッ!\(-。。-# マエニモイウタギャグダロガ
倉敷のホテルまで、もうちょっとだったのに、けっこう濡れました。
本日の走行は334キロ。コースはこんな感じです。
四国ぜよ・・・その2_d0032222_2353936.jpg

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2011-03-24 23:10 | トライアンフ | Comments(0)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo