思ひ出のクルマ(アコードとシビックRS)

新型のアコードTipeSです。
【スペック】全長×全幅×全高=4730×1850×1440mm/ホイールベース=2705mm/車重=1540kg/駆動方式=FF/2.4リッター直4DOHC16バルブ(206ps/7000rpm、23.7kgm/4300rpm)/価格=390万2500円
d0032222_14245458.jpg
アウディA4やベンツCクラスよりもひと回り大きいそうです。
デカくなったものですね。
あっ、買ったわけでもないし、買うつもりもありません。念のため。

d0032222_14325227.jpg
アコードで印象的なのは、初代のハッチバック。
友人が持っていました。
とても静かで乗り心地が良く、エンジンもけっこうパワフルでした。

d0032222_14352062.jpg
そのころ私が乗っていたのが、中古のシビックRSです。
色もこのグリーンでした。
うるさくて足回りもガチガチで、路面電車の軌道敷を横断すると、車内が「ドシャンガシャン」とすごい音を立ててきしんでいました。

車歴
シビックGL → シビックRS → カローラセダンGT(TE71) → ゴルフⅠディーゼル → ゴルフⅡ → ボルボエステート850GL → アウディA3
36年間で7台は、1台当たり5年以上。所有期間は平均的かな?

日本車に限らず、車はモデルチェンジするたびに大きくなっていくようですね。
そして小さい車が、まったくの新車として発売される。
ゴルフも今はずいぶんと大きく立派になり、私が乗っていたゴルフⅠくらいの大きさのものとなると、ポロやルポになっちゃうのかな?
なんだかなーと思うのであります。
小さい車がいいな。
d0032222_14512152.jpg

Commented by テンジン at 2011-04-22 21:07 x
私 地震の被害者です
3月17日発表予定だったフィットシャトルハイブリット
仕事用に買おうと思っていました
地震で発表無期延期
9月車検なんで、なんか別の中古車つなぎに探さなきゃなりません グスン
Commented by tama_photo at 2011-04-23 10:33
同じホンダのモビリオ(モビリオスパイク)なんてどうですか?
うちは娘が免許取ったらすぐにでも中古を買おうと手ぐすね引いていたのに、免許取得はどうも夏休みになりそうです。
なにがなんでも免許取るゾ、という熱意が感じられません。
by tama_photo | 2011-04-21 14:52 | クルマ | Comments(2)