開聞岳へ

4月24日(日)、薩摩半島南端の開聞岳へ行ってきました。
天気予報では、福岡や熊本は雨だったのですが、南の鹿児島・宮崎は「晴れ」のはずでした。
できれば身軽な格好で行きたいところ、嫌々ながらお土産収納のためにシートバッグを装着。
d0032222_22234548.jpg

今回もスクーターの友人と2人です。
彼は今年も九州の道の駅全制覇を狙っていて、今日は4カ所を回る予定。
福岡方面なら1日で20カ所も回れるそうな。鹿児島は少ないんですね。

見事なハズレ予報
八代を過ぎたあたりから、雨がポツポツ・・・。
そんなにひどくはありませんが、予報が「晴れ」だっただけにショックが大きい。
しかも、かなり暖かいだろうと思って軽装できたのがアダになりました。寒~い。。。
さて、雨があがったころ着いたのが薩摩川内市。
いま、話題が集中していますね、原発に。
川内にもあります。この川の下流側。
緊急点検で全国の原発はストップして、なかなか再開できない状況なのかな。
どこといって特徴のない橋ですが、初めて渡る「川内川大橋」です。
d0032222_22293733.jpg

これって珍百景?
今回のツーリングの目的のひとつが、このトンネルです。
開聞岳の麓、西側にあります。
道がだんだん狭くなってきたところで、このトンネルが現れます。
なんとなく不気味なのよね~。照明もないし・・・。
d0032222_22394884.jpg
とにかく狭い。
自動車は、たとえ軽でも離合できません。
照明のように見えるのは天窓から差し込む自然光です。
d0032222_224234.jpg
じゃあトンネル掘らなくてもいいじゃん・・・と言いたくなりますが、土砂崩れが多いのかな?
数カ所に離合場所がありましたが、よくこれで文句が出ないものだと感心しました。きっと交通量が少ないのでしょう。
独りで入ると、かなり怖いと思います。

目に青葉 胃袋に初カツオ
d0032222_2247741.jpg
昼食は長崎鼻近くのレストランで、カツオのたたき定食をいただきました。
薬味のニンニクがおいしかったです。けっこう匂いますけど、バイクだからいいか。
友人は黒豚トンカツ定食。
かごんまは まっことうまいもんが ごわんど。

薩摩半島最南端の長崎鼻へ行きました。
長崎鼻灯台は昭和32年の完成。
小さなタイルがビッシリと張ってありました。
d0032222_23191747.jpg

長崎鼻から臨む開聞岳。通称「薩摩富士」です。
きれいな稜線。登ると相当きついそうです。
ヌケが悪かったなぁ。春は仕方ないですね。
d0032222_2337815.jpg

土産はかるかん
錦江湾沿いを北上して鹿児島市内へ。
土産はかるかんにしました。
明石屋という店です。さんまは関係ありません。
ここのは高いけど、おいしいのです。
前回は空港の売店で求めましたが、今日はデパートの横の本店。製造所でもあります。
すごく風情のある店構えでした。
写真は店の中から撮りました。
d0032222_22521526.jpg
シートバッグにちょうど、まるで計ったかのようにピッタリ入りました。

回った道の駅を紹介します。
1 南さつま市の「きんぽう木花館」(看板だけですが・・・)
2 南九州市の「川辺やすらぎの郷」
3 指宿市の「いぶすき彩花菜(さかな)館」
4 鹿児島市の「喜入」
d0032222_23171289.jpg

このツーリング中にサイクリストをたくさん見かけました。
この人は長崎鼻灯台の所まで、自転車を乗り入れてました。
バイクは入れませんが、自転車だとけっこういろんな場所にまで行くことができますね。
まぁ体力勝負ですけど。。。
ご苦労さまです。
d0032222_23241479.jpg

今回の走行は496キロでした。
d0032222_23302724.jpg

60キロ前後でおとなしく走ると、燃費は25~26キロ/ℓ。
高速を100キロオーバー、4,000回転キープで走ると、20キロ/ℓまで落ちます。
アップハンドルなので、高速は苦手です。
Commented by テンジン at 2011-04-26 06:16 x
よく走りましたねぇ
こちらは自転車のリムとタイヤがずれるトラブルで対策を検討中
乗るより部屋でバラしていることが多くなっています
地震の影響でホンダグッドオルデイズ2011が中止になり新しいヘルメットもまだ使っていません
なんかなぁ
Commented by tama_photo at 2011-04-26 09:38
バイクの場合は「ビードストッパー」なるものでズレを防止しているようです。どれにでも付いているわけではありませんが。
自転車にはそういうものはないんでしょうか。
テンジンさん、脚力あり過ぎなんじゃ?(^^;
Commented by mroko at 2011-04-26 12:53
開聞トンネルっていうらしいですね。2本あるうちの1本みたい。「出る」って書いてあるよ・・・
http://www.k2.dion.ne.jp/~mistery/tan048kaimon.html
http://whitestarriddle.web.fc2.com/tyousa/file20.htm
Commented by tama_photo at 2011-04-26 19:05
ひえ~~~~っ~m( --)m(/;゚ロ゚)/
by tama_photo | 2011-04-25 23:36 | ドライブ・旅行 | Comments(4)