アッシーでアッソー(阿蘇)

30日、カミさんが行きたいという場所(阿蘇)へ行ってきました。
ふだんの休みというと、私は家族がまだ眠っている時間からバイクで出ていく困ったヲヤヂなので、たまには家族孝行しないとね。
まぁ、天気予報も「夕方から雨」だったので、バイクで出かけるには不安な状況だったということもあります。

フォークスクールへ
南阿蘇村の「フォークスクール」は、廃校になった小学校校舎を再利用してNPO法人が活動しています。
活動のメインは「創作」。
数年前のイベントで作った黄色い手が出迎えてくれました。
D700 AF50/1.4D
d0032222_14445055.jpg

この日は大学生らしい若者が数人で下駄箱を塗装していました。
これはカッパ? 魚? それとも宇宙人?
d0032222_1446922.jpg

昔の教室がそれぞれ「工作室」「イベント室」「資料室」「えほんの部屋」などとして使われています。
d0032222_14473844.jpg

昼食は学校のすぐ隣の「たにやま」。オーナーの苗字が谷山さん。
古い牛小屋を改装したものだそうです。
d0032222_1450136.jpg
赤牛定食をいただきました。コーヒーまでついて800円は安い。
写真は撮るのを忘れました。

遅咲きの水仙が一輪。
d0032222_14535590.jpg

金属細工のVESPAを1台購入。
これで6輪態勢だ。ヾ(ーー )ォィ
d0032222_1459487.jpg

春の阿蘇路はバイクが多かったですね。
街中でも後ろにキャンプ道具を満載したバイクをたくさん見かけました。世間はGWです。
帰りはグリーンロード南阿蘇を通りましたが、大型バイクが何台か抜いていきました。途中から降り出した雨に遭わなかったらよいのですが・・・。
Commented by mroko at 2011-05-01 23:11
L板ではコメントいただきありがとうございます。
アッチはすぐ流れちゃうからコッチにお返事ですf(^^; 。
ベスパは知りませんのです。 \(-__-# 知らんこたぁえぇんだて!!
私、ハッシー呼ばれてますねん \\(-__-## ますますど~でもえぇねん!!
Commented by tama_photo at 2011-05-02 03:00
べスパはイタリアのスクーターですねん。映画「ローマの休日」で男優(名前忘れた)がヘプバーンを乗せて走る(というか走っているように見せた稚拙な特撮シーン)はご存じでっしゃろ?
えっ、知りまへんのんか?そら失礼(ひっつれい)しましたー。また来週。バイナラ。(+_+)
Commented by テンジン at 2011-05-02 16:48 x
あの映画の男優と言ったら世紀の美男グレゴリーペックでっせ
ただベスパと言えば探偵物語の松田優作の印象が強いなぁ

うちの母校も廃校になって芸術団体が運営を任されています
よく行くけど同窓会の役員たちは歓迎されています
Commented by tama_photo at 2011-05-02 20:43
男はどうでもいいんですよ、私はそういう男です。(^^;
十代のころ好きだったのはオリビア・ハッシー(けっして橋部ではナイ)。部屋に特大のポスターを飾っておりました。布施明と結婚したときは少なからずショックでした。(T.T)
男優で好きなのはスティーブ・マックイーン。これしかいません(だからトラではないんですけどね)。

私の母校は今もありますが、カミさんの中学校はNPO傘下にあって宿泊施設になっています。
廃校は寂しいことですけど、どういうスタイルであれ、校舎が残るってのはいいことですね。
by tama_photo | 2011-05-01 15:08 | ドライブ・旅行 | Comments(4)