食い放題千円!海鮮丼

千円で食い放題の海鮮丼があるというので、はるばる来たぜ大分県。(^^;
5月15日(日)、いやしい中年3人組は朝7時半に集合して出発しましたとさ。
距離にして片道150キロあるから、往復すればどう考えてもガソリン代が2,000円くらいかかります。
でも、行くんだよね~。計算は苦手?
場所は大分県佐伯市鶴見。ふだんは水産会社ですが、土日だけ冷凍倉庫前に椅子とテーブルを並べて食堂に変身するそうな。
賑わうときはすぐになくなってしまうそうなので、あまり休憩も取らずに先を急ぎました。
その甲斐あってお昼前に到着。
FinePix XP10
d0032222_1171387.jpg

お客さんはまだまばらでした。
d0032222_0245069.jpg

千円を前払いして、これが1杯目。
もちろん、ご飯は少なめに・・・。みそ汁も付いてます。
d0032222_0254336.jpg
トッピングで隠れていますが、ウニも入ってます。ウニだけは1人1回のみ。
で、2杯目いきま~す。
刺身以外のヅケや海草、薬味を主に。。。
d0032222_02718.jpg

満足しました。(* ̄◇)=3 ゲップ
が、刺身ばかりそんなに食えるものではありませんね。

3人とも2杯ずついただきました。
しばらくは前傾姿勢がつらかったそうです。(Ninja400氏談)

海岸沿いを南下。延々と狭いワインディングが続き、こりゃ道を誤ったかと思ったトコロで、絶景の場所に出ました。
いまは佐伯市に合併した米水津村(よのうづむら)です。
近くに「空の公園」がありました。立ち寄ればよかったなぁ~。
d0032222_20451076.jpg

宮崎県延岡市まで南下して、あとは国道218号線を東へ。
日之影町~高千穂町を通って熊本に入ります。
もう何度も通った道なのでナビもいりません。
本日のコースです。370キロでした。
d0032222_0391747.jpg

Commented by テンジン at 2011-05-17 10:09 x
このところCB96で走っているのは100キロどまり
3速と4速が離れすぎていてつまらないんです
梅雨に向かって5速化を計画中
出来上がったらファイナルも替えてもう少しロングツーリングしたいな
毎週箱根に通った昔が懐かしい

こちらで食べる生ものは伊豆と焼津が良いですが近場なら那珂湊
早く津波被害が回復してもらいたいなぁ
森田水産とヤマサ水産で寿司食いてぇ
Commented by mroko at 2011-05-17 10:41
もともと小食でたくさん食べられない私は食べ放題のお店ではたいがい元が取れないのだよ(T.T)。
若ぇ頃って周りのツレらぁが「焼肉喰い放題行こうぜぃ!」とよく誘われて行ったもんだけど「何でお前は野菜なんか喰っとるんだてぇ、肉喰わなかんがや」とかなんとかさんざん言われた。「俺ぁ腹弱ぇんだてぇ・・・」。。今でも腹はものすごく弱い。バス旅行なんて恐怖を感じる。今週来週と次男坊ねえちゃんが続けて修学旅行なのだよ(^^ 。
刺身は確かに大量には食べれそうもないなぁ。にいちゃんねえちゃんは回転寿司で平気で10皿以上平らげるけど、刺身自体の量はそれほどでもないような気がする。家族全員で7-8千円は支払うこと考えるとお徳でもないやね。とーちゃんのびいるが余計かもしれんが(笑)。
なお、バイクは前回給油が3月17日、今回は5月13日。12リッター。走行220.2kmでしたぁ(爆)。
Commented by tama_photo at 2011-05-17 11:56
テンジンさん
トラも4速で、けっこうエンジンは回ります。
乗り始めのころは5速が欲しかったけれど、トルクが細いので無理だろうと思います。
最終減速比を変えずに5速にするとシフトが大変だし、面倒臭がりの自分には4速で十分です。
漁業の復興は案外早いかもしれませんね。
Commented by tama_photo at 2011-05-17 12:02
mrokoさん
胃袋だけは頑丈な私。
こたまは小学校低学年まで給食が苦手で、こいつはだれに似たんだろうと思うほど食が細かった。
でもやっぱり親の子だった。
大きくなってまたちょっと内臓が弱くなったみたいだな~。みのもんた氏が「効かない」と言ったビオフェルミンをよく飲んでる。(^ ^;
Commented by テンジン at 2011-05-17 14:06 x
CB93系は1・2・3速がくっついていて4速だけとんでもなく離れたトップです
125ccから始まったんで1~3を高回転で使った名残でしょう
コレに新しいCB125の5速ミッションを入れます
もちろん形が違うのでクランクケースとカウンターギア端部の改造をやります クランクケースは機械屋さんに頼みます
ニュートラル位置を割り出すのに設計は苦労しました
出来上がれば3と4が近くなり、つながりが良くなるのと5はオーバートップに振られてより高速仕様になります
今ボアアップしたエンジンの排気量は174cc、ヘッドは161ccのまま
圧縮比はいくら上がったのか怖くて計算していません

追伸:私も腸が弱いので昔からビオフェルミンとタカジアスターゼにお世話になっていました
みのさんみたいに酒で壊れたのと違うんで良く効きました(笑 
Commented by tama_photo at 2011-05-17 23:59
CB96の5速化、なんだかものすごくややこしくて高度な作業なんですね。
ミッションといえば、ギヤオイルにちょっと水が混じったようで、そろそろオイル交換と、オイル漏れの修理をしようと思っています。
1日がかりの作業になるのでツーリングの計画のない日にします。
by tama_photo | 2011-05-17 00:44 | うまいもの | Comments(6)