人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

雨の日曜日

昨日から止むことなく降り続けました。
今日は日曜日。小学校の運動会・・・のはずでした。
私の住む町の小学校は、地域住民も一緒に参加するのです。もう10年以上になります。
いちおう、町内会の体育指導員をやっている自分としては、今日は早朝から夜の打ち上げまで、みっちり忙しい日曜日になるはずだったんですが。。。
この雨じゃ仕方ありません。
D700 Noct-Nikkor58mm/f1.2
雨の日曜日_d0032222_938796.jpg

1週間後に延期されたけど、その頃はもう梅雨でしょう。
ともあれ、今日はまったりと過ごします。
雨の日曜日_d0032222_9402673.jpg

Commented by テンジン at 2011-05-30 22:24 x
昨日は大人の運動会だった
北海道から四国まで、22人が来てくれて旧台東体育館で卓球
僕よりみんな4才以上年上
でも昔とった杵柄 やっぱり上手いなぁ
久しぶりに会った北村秀樹さんが僕に食事の時に言っていた
「河野満が日本人の世界チャンプの中で一番強かったと思う」
世間では荻村伊智朗と長谷川信彦だと思われているだろう
「いや片腕のあなたが世界に行ったら河野や伊藤以上だったよ」と思ったのは私だけじゃないだろう
雨の日曜日 天気に左右されないんで卓球三昧だった
Commented by tama_photo at 2011-05-31 09:18
テンジンさんと卓球?
はじめて知りました。
河野さん、荻村さん、長谷川さん、北村さん、、。
すみません、まったく知りません。
ところでテンジンさんはペンorシェイク。
私と同じ年代だからペンかな?
Commented by テンジン at 2011-05-31 11:30 x
ペンでした でも弱かったからラケットは持たされずランニングとウサギ跳びの毎日でした

卓球やってなかった人がラージボールはじめて3年くらいでも40年普通の卓球やってた元選手がまけちゃうなんて事が起きるのでみんな年取ってきたけどラージには行ってません 

荻村は昭和29年と31年にシングルスの世界チャンプになり田中利明とともに「卓球ニッポン」を創った人
長谷川・伊藤は嫁さんが姉妹の義兄弟、河野を含め3人ともシングルス世界チャンプになっています
そのあとにも小野たちが世界を取ったのだから昔の選手たちは強かった
北村は長谷川が世界チャンプになる半年前に学生選手権で彼を決勝で破って学生チャンプになった人です
彼がスゴイのは健常者の大会でトップになったこと
赤ちゃんの時、空襲で右肩から先の腕がちぎれた片腕の卓球マンでした

Commented by tama_photo at 2011-05-31 12:49
解説ありがとうございます。
私が中・高の頃はペンがほとんどで、シェイクは卓球部に1~2人しかいなかったと思います。
ラバーを両面に張るから道具が高かった・・・という理由があるのかもしれませんね。その頃、卓球部の同級生から聞いたのは「ペンは攻撃、シェイクは防御」でしたが、それは今も変わらないのでしょう。
小柄な人が多かったなぁ。
私は卓球部のカワイイ女子を横目で見ながら受身の練習をしていました。(^ ^;
Commented at 2013-09-09 15:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tama_photo at 2013-09-09 21:29
Mさん、私は北村さんのことはまったく知りません。テンジンさんは東京にお住まいで、メルアドを存じませんので、完全にネット上に限ったお友達です。
もし、北村さんの消息をテンジンさんに聞きたいのなら、ライカ広場というサイトでコメントされてはいかがでしょうか。テンジンさんがちょくちょく出てきます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2011-05-29 09:40 | カメラ・写真 | Comments(6)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo