AME

AME=アポ・マクロ・エルマリートとは読まずに、「あめ」と読んでください。(^^;
今日は高速上限1,000円の最終日というのに、未明からずっと雨が降り続けています。
あ~ぁ、どこか遠くへ行きたかったなぁ。バイクで。
EOS5D-II EF50mm/f1.4
d0032222_97260.jpg

昨日、点検が終わったA3が戻ってきました。
見積書は車検を受けたときの金額が書かれていたみたいで、ユーザー車検をするというこっちの意志が社内で伝わっていなかったようです。
で、合計金額は83,842円。 えっ?安くない?
エンジンオイルとオイルフィルター、エアクリーナエレメント、エアコンのフィルター、ブレーキオイル、冷却水、左右ワイパーブレード、それにバッテリー(75A)まで交換してこの値段です。
引渡しのときには、ユーザー車検を受ける際の注意事項まで教えてもらいました。
こういう優しい対応をされると、ドアロックの修理(交換)も頼んどきゃよかったなぁと、ココロをすぐに翻すワタシでした。

さて、6日ぶりにA3に乗ってみるとクルマの味がよく分かります。
まず、ボディの剛性がベクトラとはぜんぜん違います。ミシリともしないこのカタマリ感。
造りの違いは数十メートル走っただけで分かりました。
あと6年乗ってベクトラと同じ年齢になったとしても、あれほどユルくはならないでしょう。
まぁ、カタマリ感はいいとして、軽さ・機敏さはイマイチかな。フロントが重いのがよく分かります。
ところでベクトラは140キロしか走らなかったのに、ガソリンは20リットル食いました(しかもハイオク)。
リッター7キロしか走りません。
1800ccなのに、2000ccのA3とほとんど変わりません。古いから仕方ないのかな。
ベクトラとA3、2台に乗って、オペルが売れなくなった理由、アウディが売れ出した理由が分かったような気がします。
Commented by naka at 2011-06-19 23:07 x
アウディは私が乗っていたころのアウディ80よりスタイルや
瀬能もぐ~んと良くなってますね。
何せ私の頃はATは3速でしたから、でも高速を100+・・・で
東京往復は楽勝でしたからねいい車ですよね。
Goodフォーシルバーリングス.

オペルは国産車と変わらない作りだと思ったことが
ありましたね。
Commented by tama_photo at 2011-06-20 08:57
独車は高速走行性がいいと、多くの人が言いますね。
近ごろはFFでもフロントオーバーハングが短くなって、FRと見分けがつかなくなってきました。
お金があればA4クワトロあたりにしたいのですが、一度コンパクトなクルマに乗ると、大きいのはどうも大変そうで、あまり興味が沸きません。
もう家族で乗ることも少ないから、次はもっと小さいやつにしようと思っています。
by tama_photo | 2011-06-19 09:34 | クルマ | Comments(2)