6月のドジ

SDカードを買うため、久々に写真店に入りました。
せっかくだから、他になにか買っとくものはないかなぁと店内を物色。
すると電池のコーナーで「2CR1/3N」という、見たことのない電池を発見しました。
CR1/3NはライカM7の電池で、いつの間にか製造中止になっていました。
なのでM7にはCR1/3N×2個の代わりに、ボタン電池のLR44を4個も入れて使っていたのです(実際には写してないけど・・・)。
2CR1/3NはCR1/3Nの2個分のはずだから、これ1本で済む・・・と、1個1,470円だったけど速攻で購入。
帰ってさっそく防湿庫からM7を出してきました。
d0032222_9512061.jpg

電池ボックスのフタを外して、あ~らよっと・・・入るわけねーべ(T△T)
d0032222_9521335.jpg

M7の電池ボックスは前後方向ではなく、上のほうに電池を詰めていくタイプなんです。
だからCR1/3が2個、LR44が4個は入っても、長い2CR1/3Nは曲がらない限り装填できません。
電池を買うとき、なんで気づかなかったのか不思議です。

流用
1,470円が無駄になったなぁと、少し落ち込んでいたら、某掲示板でアルパに使えることが判明。
アルパというスイス製のカメラ(これも不使用中)の電池が4LR44で、これにぴったり合いました。
たぶん、容量も2CR1/3Nのほうが大きいと思います。
イカッタイカッタ・・・(^^;
d0032222_1013748.jpg

Commented by naka at 2011-07-03 08:18 x
tamaさん、なんとなく分かりますよ。(笑)

私も、これはと思って買ったネジが外径が同じでも
ピッチが合わなかったりして(T_T)
Commented by tama_photo at 2011-07-03 09:00
ふだん使っているカメラなら気づいたかもしれません。
年取って記憶もあやふやです。
DIYの店などで、買うつもりがないのに見つけた商品、これがまたやっかいですね。
寸法も測ってないし、型番も覚えていないし、あてずっぽうで買うとだいたい失敗します。
いつか買おうと思ってる商品は手帳にメモしていますが、そういうときって手帳を忘れています。
どーしよーもねーなぁ。。。(≡д≡)
by tama_photo | 2011-07-01 10:01 | カメラ・写真 | Comments(2)