16年前

本棚を整理していて、昔の写真が出てきました。
1995年春の撮影。場所は宮崎県高原町のキャンプ場。
ワタシ40歳。娘1歳半。。。
d0032222_19581779.jpg

だんだん思い出してきました。
GWを利用してカミさんの従妹も一緒にキャンプに行き、ガソリンストーブ(コンロ)の使い方が分からないおじさんの手伝いをしてあげて、仲良くなったのでした。
だからこの写真には2家族と1独身女が写っています。
説明すると、向かって左からF家二男、カミさんの従妹、F家ヨメ、うちの長女、アラレちゃん・・・もとい・・・カミさん、F家長女、F家長男、ワタシ。
撮影者Fさんのため本人は写っていませんが、彼はお医者さんでした。

娘には心臓病があって、去年手術したことを言うと、Fさんは娘をひょいと抱え上げ「ふ~ん、大変だったんだね~」と、感心したような顔つきで娘を見つめたのでした。
いつか遊びに行こうと思いながら、手紙と年賀状を数回やり取りしただけで、いつの間にか疎遠に。
隣町なんですけど、今も電話帳に載っているから、きっとお元気で地域医療に励んでおられるのでしょう。
Commented by mroko at 2011-07-17 23:08
集合写真はいいですね。後になって見た時の、喜びとありがたさがもう断然。。
子供の写真はたくさん撮ったけど(すでに過去形・・)一人の写真より複数で写ってる写真のほうがいい。断然いい!
「この頃のお前は・・」「この頃のあんたは・・」「この頃のあの人は・・」「この頃のこの子は・・・」

大切な大切な一瞬が写真には写ってる。いい写真ですね!(^^
Commented by tama_photo at 2011-07-18 08:29
デジタル全盛(というか銀塩衰退というか)になって思うのは、写真はやっぱりアナログで保存しなきゃダメだってことだなぁ。
ちなみにこの写真、娘は初めて見たそうで、驚いていた。
1枚の写真が、それに付随した他のいろんな記憶まで呼び覚ましてくれる。ほんとに写真ってすごいなと思う。
Commented by テンジン at 2011-07-21 10:55 x
良い写真だこと
ウチの結婚は遅くて93年
どうせ今のかあちゃんと結婚したんだからドガ買った83年くらいに一緒になっていたら子供が出来ていたかな?

私も女房とは別のグループでよく海山とアウトドアやっていましたよ
女房は登山だけ趣味だったんで結婚してからは行けない彼女の仲間と2月に雪山行って落ってきました
あやうく花嫁の左肩の脱臼が治らず3月の結婚式が出来ないかと思った(汗
Commented by tama_photo at 2011-07-21 12:31
テンジンさん
> 女房は登山だけ趣味だったんで
アクティブな嫁さんですね。
うちのカミさんは「快適なアウトドア」が好きで、キャンプ場に行ってもテントよりログキャビン、シュラフより布団です。
子どもが大きくなったので、パッタリ行かなくなりました。
一人用のテント買ってバイクに乗せようか・・・。
by tama_photo | 2011-07-15 20:12 | カメラ・写真 | Comments(4)