必需品

今日(火曜日)は休み。どこかへ行きたかったけど、台風の影響でいつ雨が降ってもおかしくない雲行きだったので、家の雑用を済ませました。
まず、玄関のセンサーライトが球切れだったので交換。100Wのハロゲン球を75Wにダウンサイジングしました。
2階の寝室の前に日よけのシートを吊るしました。2m×2m。
d0032222_16611100.jpg
グリーンカーテンにする方法もあったのですが、今夏は断念だんねん。\(-。。-#...

雨といの詰まりを直し、ゴーヤのツルを矯正。水をやって雑草を抜きました。
6月20日に植えたゴーヤ、ずいぶん成長して、1輪ですが花も咲きました(すぐ散りましたけど)。
左右両端がすくすく伸びて、中の2本がイマイチであります。とくに左から2番目は成長が遅い。
d0032222_16122463.jpg

こういう野外作業をするときの必需品がコレら。
どこでもベープは意外と効きます。うち、ヤブ蚊が多いんだよね~。。。
d0032222_1613386.jpg
それでも2~3カ所は刺されるので、かゆみ止めの液体ムヒ。
作業の仕上げにビール(正しくはその他の雑酒)。( ̄∀ ̄;)

ところで、台風6号でみなさんの所に被害はなかったでしょうか?
あのコースを通ると、熊本にはほとんど影響がありません。雨も風も、九州山脈で受け止めてしまうのです。
雨は予想どおり、ほとんど降りませんでした。
早朝から遠出すればよかったと、ちょっと後悔、後の祭りです。
Commented by テンジン at 2011-07-21 10:46 x
ウチのゴーヤは10以上の黄色い花を付けています(エヘン
まだまだ日除けにはほど遠い茂り方ですが去年やった胡瓜みたいに美味しさを楽しめると良いな
ウチもヤブ蚊が玄関前にたっぷり居ます
プレートタイプの虫除けを吊していますがそれでも刺されちゃう
今まで使って効くのは「ウナコーワクール」 必需品になっています

金麦 良いですね 好きです
一昨日かあちゃんがお店の社販で350をひと箱2400円で買ってきたのは大ヒットです
台風で涼しくなってきた居間で毎晩2本飲むことが出来て2倍ウレシイ
Commented by tama_photo at 2011-07-21 12:03
義母の庭には、もう実がなってました。
ゴーヤの花はたくさん咲いて、地面が黄色くなるくらい花びらが落ちるとか。
その他の雑酒は、1ケース2,400円が下限のようですね。
たまにそれ以下の値段もあるけど、中国製だったり320mlだったり。。。
by tama_photo | 2011-07-19 16:21 | ショッピング | Comments(2)