夏は山

朝6時半に出発。毎度のスクーターヲヂさんと一緒に、大分・福岡一般道ツーでおます。
同級生のスクーターヲヂさんは、なにかと目標を立ててそれを完遂するのが好きなようでつ。
ホンダドリームが主催した昨年の九州道の駅スタンプラリーも、すべての道の駅を制覇し、記念品にiPodをもらったとか。。。ちなみに、九州の道の駅は100以上あり、昨年すべてを制したのは2人だったそうな。。。
今年は、またもや全制覇、やり遂げたそうでつ。。。( ̄∀ ̄;)
彼はそのほかにも、パソコン上の九州地図に自分が走った道を書き込んでいて、まだ走ったことのない道があると、大した用もないのにそこへ出かけていくのでつ。(T.T)
今回は、その道路地図を塗りつぶしたいために計画したツーのようで、すべて一般道というのもうなずけます。

1時間半で道の駅小国に到着。山は涼しい、というより、寒い。もっと厚着してくりゃよかった。
ミラー張りの小国ドームも、まだ閉まってます。

宝泉寺温泉-玖珠-院内を通って宇佐市へ。このコースは九州でも指折りに好きな道です。
何年か前、院内で国道をわがもの顔に歩くイノシシを見ました。動物注意の標識はよく見かけますが、本物を見たのは初めてでした。走るときは用心しましょう。

宇佐から中津へは、じつに退屈な道でした。片側1車線ではみ禁。車はノロノロ。
これもスクーターヲヂさんの地図を塗るためじゃー。(`(エ)´)ノ_彡☆ウラァー!!
やっと到着、福澤諭吉旧居。

「お土産は一万円札を1万円で売ってるのかなぁ」なんて冗談を言いながら中に入ると・・・
とても質素な造りでした。
もちろん政府の重鎮になってからは東京の豪邸に住んだのでしょうけれど。
一万円札のお土産はなかったものの、資料館には造幣局から寄贈されたA000001Bの一万円札が展示してありました。A000001Aはどこに?

中津を過ぎれば、すぐ福岡県に入ります。
上毛町(こうげまち)、豊前市、行橋市など、名前は耳にしたことがあるものの、行ったことのない町を通り過ぎて、関門海峡を目指します。
ふと、北九州空港のことを思い出しました。
ハーレー乗りの知人がブログで「北九空港への道はとってもいい」と紹介していたのを思い出したのです。
インターコムでスクーターをぢさんに話しかけると「OK」の返事。
案内看板に従って行くと、おお、こりゃすごい道だ~。
まるで海の上を滑走しているような気分です。(^o^)/

調子に乗って、走りながら左手でパシャ。
スクーターヲヂさんは動画まで撮ってたようで、2人とも爽快な走りを満喫できました。

関門海峡は、歩いて渡るのが目的です。
車道とは別の場所に、歩行者、軽車両(自転車と原付)専用の出入口があります。
エレベータで60mほど下りると、専用通路が。。。
途中で福岡県と山口県の県境があって、ホレ、歩いて山口県に来ましたよ~。
ちなみにこの通路、全長は800メートルほどあります。通路は水平じゃなく、下ってまた上るというパターン。
自転車やバイクは押して歩かないといけないので、けっこうきついかもしれません。
歩行者は無料、軽車両は20円だったっけ。

帰りも一般道です。
ワタシはもう高速でもよかったんだけどな~。
いやな予感は当たるもので、道の駅英彦山(ひこさん)を過ぎてから夕立に見舞われました。
たこ焼き屋の軒先を借りて雨やどり。
しばらくしてハーレーが2台、雨やどりやってきました。うち、1台はとってもカワイイ女性だったと、出発した後でスクーターヲヤヂから聞いたけど、見損ねましたがや。( ̄∇ ̄;)
もう4時半を過ぎているというのに、これから日田市へ行き、小国~ミステリーロードを通って帰るというのですから、先は長い。それでも走る一般道?
濡れた身体で走る山中は、寒かったですぜい。(TдT)
午後7時過ぎに帰着。
走行距離は441キロでした。高速ナシでこの距離を走るのは、けっこう大変でした。
Commented by haya at 2011-07-26 08:11 x
下道で441キロ! スゴイですね~。
海の上の道。気持ち良さそう。
写真に写った、ボンネビルのメーター周り。
カッコいいです。
Commented by tama_photo at 2011-07-26 09:07
おはようございますhayaさん。
13時間もバイクで遊んだのでくたびれました。○| ̄|_
北九州空港、ツーリングスポットのひとつに加えておいてください。
メーターは黒いマイルメーターから換えたばかりです。これでクロノだったら言うことナシですけどねー。
by tama_photo | 2011-07-25 18:13 | ドライブ・旅行 | Comments(2)