ペンとペン

魔がさしてしまいました。
つい、ポチッとな。。。(TдT)
でも、初めてのマイクロフォーサーズだから、まっいいか。

CoolPix P7000
d0032222_21124476.jpg

まだ数十枚しか撮っていないので、ああだこうだ言える義理ではありませんが、撮る楽しさはあります。
シャッター音が小気味いいですね。
作られた電子音ではなく、本物のシャッターが切れている、それを実感できます。
戸惑っているのは、取扱説明書。
120ページくらいしかないので、きっと機能もシンプルなんだろうと思ったら大違いです。

あっち見てこっち見て やっと

ホワイトバランスをプリセットしようとしました。
まず、目次で「画像の色合いを調整する(ホワイトバランス)」の項目を発見。
43ページへ移動。
「ライブコントロール(P.20)を表示して△▽でホワイトバランスを選択する」とあったので、20ページへ移動。
私は他のカスタム設定もやりたかったので、続けて81ページに飛んだものの、ホワイトバランスの記述は85ページにしかなく、そこを読んで、また43ページに戻ってやっとこさ設定しました。

説明がそのページだけで完結しません。
その点、ニコンの説明書は分厚いけど、親切なように思います。
2重、3重の記述になったとしても、やはりここはユーザー目線で書いてほしいと思いました。

デジカメもずいぶん成熟してきたようなので、基本操作や記号についてはメーカー間で話し合って統一してもらいたいものですね。
Commented by mroko at 2011-07-27 06:09
さすが、こういういちいち写真も上手いなぁ。\(-_-# 一言余計やろ。。
L板で撮影機材の書き込みを見て「おっ!」と思っておりました。(最近あちらはあっという間に流れてしまうので投稿意欲が・・・)
E-P1を半年で売っぱらってしまったアホな私はコメする資格なしでやんす。シャッター音はメカっぽくて私も好きでした。取説は、読んだっけ?あんまし覚えてないやf(^^; 。
Commented by テンジン at 2011-07-27 09:50 x
E-P3のWレンズキットでっか
ポケットのお金では手が出まへん
コレを買ったら是非VFー2も買っておくんなまし
同じ名前なんだからリコーもあんなよく見えるファインダーを出してくれないかなぁ
Commented by tama_photo at 2011-07-27 12:40
mrokoしゃん
アングルや配置を変えて10枚以上撮りますた。ペンFとの材質(光沢)の違いが出て、まずまずの出来。(^ ^;
難解取説、使い慣れればなんてことないことだけど。。。
Commented by tama_photo at 2011-07-27 12:54
テンジンさん
ローンですよ、ローン。しかも夏・冬2回のボーナス併用。(TдT)
VF-2、オリンパスのサイトで見てきました。ストロボシューの下に接点があったので、電子ファインダーがあるんだろうなとは思っていましたが、よさげですね。そのうちにね。
まずはマウントアダプターを2個、Mマウントとアルパマウントを買いますた。
by tama_photo | 2011-07-26 21:47 | カメラ・写真 | Comments(4)