降水確率20%

運転免許更新のため休んだのに、「即納」のはずのメガネが出来なかったので、一日ポッカリ穴があいてしまいました。
じゃぁどこかへ行こう。

降水確率は午前も午後も20%。
信じないでカッパを積み、8時に出発。
山の方はあちこちで雨が降っているようです。目で見て分かります。
旧清和村で雨が降り始めました。すぐ上がったので走り出すと、また雨。
雨やどりします。谷から雲が湧いてます。(+_+)
こりゃあ防水カメラのほうがよかったかな。。。
CoolPix P7000
d0032222_19281668.jpg

d0032222_19422889.jpg
ボーッとしていたらコンクリートミキサー車が入ってきました。運転手さんが降りてきて「これいくつ?」。
おおっ、ナンシーちゃん登場です。(^^;
以前、ホンダのNV750にキャブトンマフラーをつけて乗っていたそうな。
「音、聞かせてよ」と、親しく話しかける生コンおじさん。
「いい音だね~」とお世辞を言ってくれたけど、ワタシ的にはあまりいい音とは思っていません。
もうちょっと低くて音量が小さければいいのですが。。。
生コンに雨が混じらないようカバーをかけて(赤い矢印)、去っていきました。


雨はカラッと上がりそうにないので、下だけカッパを着て出発。
しかし、よく雨に遭うなぁ。。。雨男なのか、雨バイクなのか・・・。
高千穂町から左折して、高森方面へ。途中から農免道路に入って「きんさん杉」を目指します。
雨はやんだけど、今度は霧が濃くなってきました。視界は50メートルくらい。

いつ、だれが、何の目的で作ったのでしょうね。
d0032222_19483580.jpg
比較するものがないので大きさが分かりませんけど、空中回廊は大人が少ししゃがんで歩けるくらいです。あたしゃ何度もヘルメットぶつけたけど・・・。
今度来たら、また増築してあるかな?
造りはガッチリ・しっかりしてます。
d0032222_19515840.jpg

旧波野村から産山村を通り、満願寺温泉へ着いたら日が照ってきました。
ひなびたいい温泉郷ですね。
この川沿いの露天に入ってみたいけど、入るとしたらやっぱり夜でしょうか。
d0032222_19544929.jpg

次の目的地は、ライダーがよく立ち寄る「茗ヶ原茶寮(みょうがはらさりょう)」。
国道沿いには看板も何もなく、ナビに従って草原の一本道を数キロ進むと、やっとありました。
d0032222_19581629.jpg
インパクトありますね。駐車場のショーウィンドウ(違うか・・・)にはカワサキZ。店のエントランスにはドゥカティが鎮座しています。

もう1時半を回っていたので、おなかが空きました。チキンソテーセットです。
冷やしうどんが、とてもおいしかったです。もちろん、チキンもね。
d0032222_2025759.jpg

夫婦で経営していらっしゃるようで、古い家を買って自分たちで2年かかって改築し、開店したそうです。
「はたから見るとよさそうだけど、その2年は無収入で大変でした。貯金もなくなるし、保険も解約して・・・」と、奥さんが一生懸命に説明してくれました。

d0032222_2071223.jpg
ゆっくりとアルバム拝見。
あれ、どこかで見たような・・・。(^^;


本日の走行254キロ。
やっぱり天気のいい日に走りたいな。。。(・ω・)
d0032222_20201118.jpg

d0032222_15275325.jpg

Commented by haya at 2011-08-06 08:36 x
茗ヶ原茶寮、行かれたのですね。
あそこの奥さん、苦労話するのが好きみたいですね(笑)
昨日、熊本駅の新幹線口の前の道、走っていませんでしたか?
すれ違ったような。僕は車でしたが。
Commented by tama_photo at 2011-08-06 08:45
そう、けっこう聞かされました。
バイクには疎いようですけど、人なつっこい性格がいいですね。
駅前はホームグラウンドというか、基地がありますので、しょっちゅうウロウロしてます。(^^;
by tama_photo | 2011-08-05 20:15 | ドライブ・旅行 | Comments(2)