金免許

PEN E-P3 KERN-MACRO-SWITAR 50mm/f1.9d0032222_16421142.jpg
免許更新に行ってきました。
ムフフ、今度はゴールドになりましたよ~。\(^_^)/
ゴールドは前々回に次いで2回目。
前回はゴールドのとき、ネズミ捕りにやられて、免許の期間は5年だったものの、フツーの青に戻っていました。
クルマにもバイクにも、レーダー探知器はつけていません。
運がいいとしか思えないんですけどね。。。


うれしかったことがもうひとつ。
メガネがいりませんでした。
d0032222_16524074.jpg

視力は右も左もも0.5くらい。両眼でやっとこさ0.7しかありません。
前回の更新のときも、なんとかまけてもらって適正試験をパスしたので、今度は絶対ダメだろうと、メガネを新調して臨んだのでした。もしも視力で落ちたら、また免許センターに行かなくてはなりませんから。
そしたら、今回もなんとか、当てずっぽうでギリギリパス。
判定した人も「まっいいか」みたいな口調でした。(^^;

第一子誕生
ゴーヤーマンの誕生です。すくすく育ってほしいけど、さてさて。。。
PEN E-P3 Leitz Elmar 5cm/f3.5
d0032222_16541080.jpg

Commented by mroko at 2011-08-09 11:37
私は一年後です。たまさんと逆のパターン。2回続いたゴールドから青になります。まぁこれについてシノゴノ書くのは腹立つだけなのでヤメ。心配なのは視力。両眼で0.7は大丈夫なんじゃないかと思ってるんだけど、まだ一年あるしなぁ。。ゴーヤはけっこう生ってる。でも料理になったのは一度だけf(^^;。
Commented by tama_photo at 2011-08-09 12:34
人工交配しようかなと思っていた矢先の発見ですた。
今朝も小さな鉢のような虫が花の蜜を吸いに来てた。こいつらが交配してくれたんだよね。ところで、ゴーヤの蜜って苦くないのかしらん。
熊本の場合、ゴールド免許の講習は30分で終わる(ブルーは1時間)。ニャゴヤもそうかな。
違反を何度も繰り返すと、停止や取り消されるのはもちろん、更新の期間も3年になるようだ。
そこまでややこしいルールを作らずとも・・・と思うのはオレだけ?
Commented by mroko at 2011-08-09 12:52
ナゴヤも同じだと思います。ゴールドの講習は30分(以前は無しだったよ)青は1時間のはず。青の更新期間は3年。これは以前から変わってないはずだけど。。考えてみれば花の交配というのもややこしいルールだなぁ。虫さんがもぞもぞしてくれないと合体できないなんて・・・ いや、こうして自然界はバランスを保っているんだな。人間はちと欲が深すぎるんだ。。
Commented by tama_photo at 2011-08-09 14:27
同じ青でも3年と5年の2種類があるよ。
1回目の更新とか、違反者の更新の講習は2時間あるらしい。
免許センターで働いてるのは、ほとんどケーサツOBだな。
さぁ、今日も安全運転で次回も金狙い・・・\(-。。-# ナゲーヨ
Commented by mroko at 2011-08-09 15:25
ありゃ、知らなんだわ。ややこし。。 ん~~と、軽微な違反が一回の場合は・・・ か、アカンわ(笑)。
免許センターはぬくぬく天下り天国なのでしょうね。仕分けされんかったんだっけ?仕分け対象になっとらんか・・・ 「仕分け」も死語になりつつあるなぁ。。 そういえばここにきて「金」の価値が再確認されているらしいぞな。一本いっとく?
Commented by tama_photo at 2011-08-09 15:33
軽微な違反でも、やったらその次の年に更新するようにしたらいいのだ。
だからしょっちゅう違反してる人は毎年更新。してない人はずっとそのまま。
講習時間は違反回数×1時間でいい。
これ、分かりやすくていい制度と思わない?
Commented by mroko at 2011-08-09 15:54
おぉ! さすがたまさん。 いい考えですね。わかりやすいし、なにより早いのがいい。2年も3年も前の違反なんていちいち覚えてないし、だいたいさっさと忘れたいんだから、即日講習&免許証更新でもえぇくらいじゃ。。んで1時間と言わず半日拘束して講義すりゃよろしい。もちろん金は取らずにね。長年の警察としての経験をここで思う存分現役世代に伝授すればいい。税金の使い方としては正しいんじゃないの?
Commented by tama_photo at 2011-08-09 16:16
あのぅ・・・仕事してる?
Commented by mroko at 2011-08-09 16:28
あ、そうだった、シゴトシゴト・・・    ぃゃ まぁ、ひと区切りついて、いわば待機状態ですねん。
明日はまた一日キツなりそうですが・・・
Commented by tama_photo at 2011-08-09 16:39
おいらはもう百区切りくらいついて、常時待機状態でおます。( ̄∇ ̄;)
Commented by テンジン at 2011-08-09 16:58 x
二人のやりとり見てますた
私も26年の書き換えで久しぶりの青です
高速で後ろの席の義母さんがシートベルト外した時にねずみ取りですた
ゴーヤ 早く食べたい
Commented by tama_photo at 2011-08-09 22:15
おっ、ひさしぶりのテンジンさん。(^o^)/
「運」としか言いようのない事故や違反ってありますよね。
私はどっちかというと、人生の「幸運」をほとんど交通違反に使ってる気がします。
もう30年以上も昔のことですけど、宴会の後、職場に戻って、そこからマイカーで帰ろうとしたんです(かなり深酒してますた)。
そのとき、「あっ、彼女(いまのカミさん)に電話しよう」とクルマを停め、電話ボックスに入って話をしながらふと向こうを見ると、50メートルくらい先の交差点で飲酒の検問が・・・。
もちろん、そこからUターンして別の道を通って帰宅したのは言うまでもありません。(クルマ置いて帰れって・・・)
先日の大分・北九州ツーリングでも、目の前で乗用車が覆面に捕まったし、はみ禁を監視していたパトに気づかずに、なぜだか我慢しておとなしく走っていたし(いつもならとっくに追い越していました)、なんだかなー、おいらには天の声が聞こえるのでせうか。。。
Commented by mroko at 2011-08-09 22:25
テンジンさんの熟練した運転技術を垣間見た私。
♪あの日あの時あの場所で♪ \(-_-# えぇから本題に入れ!
私が自転車で先導して一本目を左の時、対向車が来てて「この時どう動くか」の場面。
対向車のウィンカーを確認して「スパッ!」っと前進(=道を譲る)されましたよね。あの一場面だけで解りましたよ~「想像どおり」ってね(^^ 。
おそらく、たまさんとテンジンさんは高い次元で共感を得られるお二人なのではないかなぁ・・ などと、若造は勝手に想像しているのだった(笑)。
Commented by tama_photo at 2011-08-09 22:48
先日のTV番組「トップ・ギヤ」で、司会者が「つまらんクルマに乗ってるやつは運転が下手」と言ってたなぁ。
クルマに興味がない人はつまらんクルマに乗る。クルマに興味がなければ、運転にも興味がないから上達しない。つまり下手。
なんだか正しいような気もする。

じゃあどんなクルマが「つまらんクルマ」かというと、昔はボルボだったそうな。運動性能が低かったからね~。でも、今のボルボは性能が良くなったので、当てはまらないとか・・・。
司会者曰く、「韓国車には近づくな」だって。(^^;
Commented by テンジン at 2011-08-10 22:51 x
つまらん車はね・・・
私が思う「なんで?」はカイエンに乗る人
人それぞれだけどわざわざSUV乗るのにアレを選ばなくても・・・
そういえば友人のご近所さん タカダワタル じゃなかったジュンジさんも乗ってますな
Commented by tama_photo at 2011-08-11 08:43
ですね~。
Pなら911しかないと思ってます。パナメーラも許せん。ボクスターは「プアマンズ911」なので許容範囲。
by tama_photo | 2011-08-08 17:00 | others | Comments(16)