雨降らぬ 言いつつ 防水カメラ持ち

休みだけどいつもどおりの時間に起きて朝食を済ませ、ゴーヤの剪定をしました。
黄色くなった葉を摘み、伸びすぎたツルも切ります。そしたら新しい実を2つ発見しました。
それにしても成長が遅い。
1番果はそろそろ収穫の時期なのに、長さが10センチほどしかありません。
この天候不順も影響しているのでしょう。

今朝も空はどんより。今にも降り出しそうです。
部屋に戻ってTVの天気予報。熊本の降水確率は、午前も午後も50%。
おや?鹿児島は20%だけど午後は晴れるって?

ここのところずっと雨ばかりだったので、ウズウズしていた私には朗報です。
防水カメラをポケットに入れて、9:00AMいざ出発。\(^ ^)/

水俣を過ぎ、鹿児島県出水市へ入ったところで広域農道「オレンジロード」に。
FinePix XP10
d0032222_2285825.jpg

この道は一度走ったことがあります。民家が多くカーブがきついので、あまりスピードは出せません。
チンタラ走っていると「東光山公園(とうこうざんこうえん)」の看板を発見。
寄ってみまする。
d0032222_23112993.jpg

これ、レインボーブリッジというそうです。(どっかで聞いたような・・・)
夜間照明がきれいだそうですが、今年は節電のため休止中と書いてありました。
d0032222_21392151.jpg

広場には、どてっぱらに風穴の開いた恐竜と、ケツの穴のデカい恐竜。。。(ノ_ _)ノ
d0032222_21404129.jpg

4階建ての展望所からは新幹線が見えまスタ。
姿形と時間から、これは鹿児島中央11:30発さくら562号です。左から右へぴゅ~っと走り去っていきました。右端に見える建物は出水駅。
d0032222_21414322.jpg
d0032222_23104324.jpg

ここで寄り道したのは、行く手に暗雲が垂れ込めていたからです。
作戦成功。雨をうまくよけることはできたものの・・・でも、道路にはまだ水溜りが。
d0032222_2144388.jpg
バイクって、これくらいの水でも、脚がけっこう濡れるんです。
その点、スクーターはいいよなぁ。

昼食はのぶちゃん豆腐。有名ではありませんが、初めて入りました。
旧東郷町。臥龍梅が有名らしい藤川天神の近く。道路沿いだからすぐ分かります。
d0032222_21462689.jpg

豆腐定食700円。冷奴サラダ、コーン入り豆乳スープ、揚げだし豆腐、ざる豆腐、豆乳プリン、漬物。
量は少なめ。栄養過多の自分にはちょうどいいくらいです。
d0032222_21465814.jpg

次は、曽木(そぎ)の滝を目指します。
豆腐屋のおばさんに訊いたら、鳥丸小のとこから左折して広域農道に入ったが近いとのこと。
今度は「グリーンロード」です。オレンジからグリーンへ。
d0032222_2151692.jpg

オレンジロードもグリーンロードも、ダンプカーや大型トラックがよく通ります。
農道は本来、農業用の道路でしょう?
そこを運送業者と建設業者がわがもの顔で走っています。路面もけっこう荒れてる所がありました。
TVで得た知識ですが、大型トラックが1回通ると、普通乗用車が数万回通るくらいのダメージを道路に与えるそうです。
重量が10倍だから、ダメージも10倍・・・という計算は成り立ちません。
つまり、道路の維持補修費は、そのほとんどを大型車両からもらうべきだと、私は思います。
その理論でいけば、バイクの高速料金なんてタダでいいのダ。。。(# ̄_ ̄#)┌
おっと、曽木の滝に着きました。
雨が続いたので、水量が多かったようです。
d0032222_2213118.jpg

曽木大橋、建設なう。(まだ通れません)
d0032222_222525.jpg

曇天の熊本と比べ、鹿児島は暑かったです。
まだ夏の空気が頑張ってるのでしょう。熊本には大陸性の冷たい空気が入って、それで雨が多いんだな~。
d0032222_2251842.jpg

帰りは人吉ICから高速。
雨は、行きに氷川町でパラパラッと来たくらいで大したことはありませんでした。雨具未使用。
本日の走行309キロ。燃費は23.5キロ/ℓ。
d0032222_22543110.jpg

by tama_photo | 2011-08-20 22:14 | ドライブ・旅行 | Comments(0)