人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

美術館3連発

2泊3日で鹿児島へ家族旅行してきました。
今春から大学生の娘が親についてくるわけがないので、まき餌でおびき寄せます。
それは、この旅行で美術館を3ヵ所回るというもの。
「美術展や個展を7つ以上観てレポートを書け」という夏休みの宿題があるのです。
すぐ食いつきました。(^^;

1つめは霧島アートの森。
ワタシは今年5月に行ってますが、娘は5年ぶりくらい。
こんな特別展開催中。
CoolPix P7000
美術館3連発_d0032222_22302960.jpg
これが「アート」なのかは疑問ですが・・・。
美術館3連発_d0032222_2231462.jpg

これは「アート」を感じます。
美術館3連発_d0032222_22322975.jpg
美術館3連発_d0032222_22551290.jpg
美術館3連発_d0032222_22554185.jpg

2ヵ所目は鹿児島市立美術館。ワタシ2回目、娘とカミさんは初。
真夏のジリジリとした日差しが戻ってきました。
美術館3連発_d0032222_2234233.jpg

館内は撮影禁止なので、かろうじて天井をパチリ。天井も壁も床も大理石で出来てます。
美術館3連発_d0032222_22351436.jpg

最後は長島美術館。
長島といっても、おいしい焼酎「島美人」のできる長島じゃありません。
鹿児島市内の高台にあって、この眺望。
美術館3連発_d0032222_22371766.jpg

民間企業が作った美術館だそうな。
美術館3連発_d0032222_22383928.jpg
美術館3連発_d0032222_2239596.jpg
美術館3連発_d0032222_22393891.jpg
アップも1枚。なつかしいな、この形・・・。\(-。。-#
美術館3連発_d0032222_2257788.jpg

こうやって感性を磨いても、それをどこに、どうやって生かしましょうかしらん・・・。
Commented by テンジン at 2011-08-26 13:06 x
この芝に立っている黒い人何か仕掛けがあるのかな?
初台のオペラシティー庭にある人形は動くんですよ
懐かしい形ってどこ?
伯母の家を改装することになり木彫りの像が1体邪魔になったそうです
女性裸像と鹿の親子像は残すそうですが牛の親子像は処分
その牛
その家を建て替えた時私の実家であずかったことがあります
小学生だった私は良く跨って遊びましたが返したあと玄関ホールの床が沈んでいました
Commented by tama_photo at 2011-08-26 16:42
ジョナサン・ボロフスキー作「男と女」だそうです。高さ8メートル。
見る方向で男に見えたり女に見えたり。
でも私はどちらも男に見えました。
懐かしいのはどこでしょうねぇ。。。
Commented by テンジン at 2011-08-27 21:32 x
オペラシティ庭の動く作品はボロフスキーのSinging Manです
似ているからそうかなと思いました
Commented by tama_photo at 2011-08-28 13:34
ハンマーリングとかウォーキングとか、人をテーマにさまざまな作品があるようです。
水玉の草間マユミにしてもこの人にしても、われわれ凡人には考えつかないアートがそこにありますね。
暑さも寒さも忙しさもしばし忘れ、これらの作品が誘う世界へ入り込むのは一種の快感です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2011-08-24 22:59 | ドライブ・旅行 | Comments(4)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo